夢月物語

夢は旅立ち月とめぐり逢い
かけがえのない日々を写真とともに
「散る桜残る桜も散る桜」
逝った母へ捧ぐ

米・麦・芋だぁ

2009-03-17 | 家族
実家の食材はJAの宅配サービスを利用してます

継続利用の感謝として
こめ油をもらいました

100パーセントお米が原料

玄米100キロ→米ぬか8キロ→こめ原油1.5キロ→こめ油1キロ

結構 貴重な工程です

日本の休耕田で、バイオ燃料用のお米を
栽培するというニュース 聞きました
あと、4~50年で石油資源は枯渇するそうです

資源も問題ありですが
食料自給率40パーセントを下回るニッポン
お米からです 
おこめニッポンがんばれ (こん平さんみたいだな

ただ、こめ油大さじ一杯 126kcalとは、びっくりです
どう使おう

お米つながりで 我が家のおせんべい

私のお気に入りは ウニせん 夢父は新潟うすやきせんべい

晩酌のお供にもなります

毎晩、お世話になってる
こちらは

そして、続く

健康診断の結果、ビクビクでしたが 
肝機能もOKでした

最近、「雑穀」がブームのようですが
夢父「なんで、わざわざ ザッコクを食べなきゃイケナイ?」

と、いうわけで地元のお米を直売所で
精米してもらう我が家です

コメントつながりでおじゃましている 
まるこママさんが
ワンコ写真の携帯ストラップを作ったのを知り
我が家もまねっこです

近所のスーパーの写真やさん
一個500円 両面に写真が入ります
20分くらいで完成です

夢父のリクエスト たこ焼きのテイクアウトです

やっぱり、こっちが美味しいな

たこ焼きが出来るまで10分
ペットのおもちゃ売り場で
見つけた ハリねずみ

夢、最初はためらう


すぐに トリコになり


新しいモノ好きですね 相変わらず

通称「ハリ~」となった ハリねずみくん

一回で ピーピー音はいずこへ・・・

 
        
クリックお願いします

ありがとうございます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウドとふき (ウド鈴木って... | トップ | よっし!飲みに行くぞ~! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事