夢月物語

夢は旅立ち月とめぐり逢い
かけがえのない日々を写真とともに
「散る桜残る桜も散る桜」
逝った母へ捧ぐ

飲んべえのDNA

2008-06-14 | 家族


梅酒を今年も作りました
1キロ、昨年と同じ量です

昨年の梅酒、まだ、三分の二ほど残ってますが、
夏に向かって、さわやかにソーダで割って飲みましょう

新しい梅酒の、飲み頃は3ヵ月後 9月に入ったころ

夫が買ってきました 
「大辛口、柿の種」

一緒に近所のスーパーへ行ったとき
私が買おうかなっと迷って断念した「大辛口」

小学一年生の私
好きなおやつは?と聞かれた答えは
「柿の種と裂きイカで~す!」
その時、必ず言われたこと
「将来、飲んべえだね~○ちゃんは!」

はい、約束された将来を無事過ごしてます
造り酒屋で育ち、深川芸者だった母方の祖母
ご飯に日本酒をかけ、お茶漬けのように
食べた(飲んだ?)と、
下戸の祖父が教えてくれました
DNAは、弱小化して私に託され
柿の種と梅酒を今宵も楽しむ私です

今日の夢








実家メニュー
夜・・・そうめん 白舞茸の天ぷら
    ぶりのアラ煮
朝・・・ウインナー スパゲティーカレー風味
    玉子としめじの炒め物(黄、緑ピーマン)
昼・・・里芋と鶏肉の味噌煮
    芋がらの煮物(竹輪、人参)

これです
だれが、ここに置いたのかの鉢植え

判明しました
父の義姉でした 近所に住んでます
そっと置いていき、昨日実家へ来たそう
あ~スッキリ

実家の隣、ご近所ニャンコ
やっぱり、ネコも好き・・・な夢母です

 ブログランキング参加中!
        
ポチッとで夢母を応援してくださいな

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耳はいっしょでしょ! | トップ | 今度こそ!と出かける・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピースママ)
2008-06-14 00:56:18
梅酒のソーダ割り 美味しそうですねー!!
私は子どものころのおやつは『柿の種』とコーラでした
今でも柿の種は大好物 常に常備してあります
大辛口も興味ありまーす(笑)

そうそう 前に行かれた花〇うどんのお店の
向かい側にある お煎餅やさんの『黒胡椒煎餅』たべたことありますか?
すっごく美味しくて ビールが飲みたくなっちゃう美味しさですよー
もう知ってるかな?
もしまだだったら ぜひ お試しを!!
返信する
ピースママさんへ (夢母)
2008-06-14 20:32:28
と、言う事は、ピースママさんも
私と同じ、DNAをお持ちですね~

なぜか、おせんべいも、おつまみになるんですね

黒胡椒煎餅!
心惹かれるネーミングですね
ぜひ、挑戦してみますね
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事