CORE英語 下京教室(京都市) 

30年以上の歴史・実績のあるCOREの英語システム。物語・CD・高学年からの語順訳で、<その先>の英語力をつけましょう!

1月17日

2008年01月17日 | 雑記
ここ数日冷え込んでいる京都。
今日は市内中心部でも時折雪が舞っています
「共通一次試験」だった頃から、センター試験の日は
毎年強い冷え込み・大雪が多いですよね。

またしても英語と無関係なつぶやきです。

13年前、1月17日・・・阪神大震災の日です。
私は第1子を妊娠してつわりが始まっていた時でした。
築50年以上の木造住宅2階で寝ていた私は
軽いドスンという衝撃で目が覚めたものの、
その後、ちょっとした地震が来ただけなので再度
うつらうつらとしていました。

しばらくしてつけたニュースで見たのが
大学時代に通っていた神戸・西宮の惨状でした。
毎日乗っていた阪急、見慣れた風景、生田神社、高速道路・・。
親戚の1軒は全壊となりました。
地震の多い関東出身の従兄弟は神戸の大学に進学して下宿中で、
何人かの人を掘り出すこともしたと。彼は数日後に私の実家へ
休息にきましたが、妊娠中の私に詳細は言いませんでした。

何だかんだ言っても、それまで親に守ってもらって
頼ることも多かった私なのに、
今度は何かが起こっても、自分が赤ん坊を守って育てて
いかなければいけない立場になるのだと感じさせられ、
不安感一杯でテレビの映像を見続けていました。
妊娠初期で情緒が不安定なこともあったのでしょうが・・
今でも震災関連の記事・ニュースを見ると、
復興のおめでたい内容であってもその時の不安感が蘇ります。

うちの非常持ち出しリュックの内容も、変遷してきました。
最初は赤ちゃん肌着・紙おむつ・コードを引くと適温のお湯が
作れる哺乳瓶一体型の粉ミルクが満載のリュック。

おもちゃや絵本、おねしょシートに切り替え

上の子の子供用リュックを追加。その中には
下の子のオムツや肌着。

子ども用のリュックにも一般用品が入れています。
何枚かの家族写真も入れています。

数年前には、子どもを背負って手を引くと
荷物は持てない状態だったのに、
今や各自が荷物を持てるまでに成長しました。
今日は学校で避難訓練があります。

今年も今月中に内容を点検します
保障期限の切れた水やインスタント食品もあります。
買い置きを切らして使ってしまったガスボンベの数も
点検しないと。
このリュックを持って逃げられる保障はないですが、
安心感を与えてくれます

このBlogを目にされた皆様のお宅はどうされていますか?
天災・人災・大病・・・
家族に何事もなく毎日が過ごせていることを感謝します


最新の画像もっと見る

コメントを投稿