CORE英語 下京教室(京都市) 

30年以上の歴史・実績のあるCOREの英語システム。物語・CD・高学年からの語順訳で、<その先>の英語力をつけましょう!

発音道場 修了検定合格

2011年01月06日 | 英語学習
今年は珍しく
京都でも大雪が積もった元旦でした

31日の朝から雪が降り始め、
午後は雨になると聞いていたのに
ますます激しくなっていったのです

我が家の柴犬クッキーは結構はしゃいで
雪をカプカプ食べていましたが、
こちらは馴染みのお蕎麦屋さんに
年越そばを買いに行くのも一苦労でした。

さて、そんなこんなの昨年12月、
私、1年半かけて毎月(初級は隔月でしたが)通った
Mayuka Habbick先生の発音道場上級編 修了検定を
めでたく合格することができたんですよ

この発音道場は、英語講師向けのもので、
東京在住のMayukaさんが、今や
成田・名古屋・大阪・九州・西宮(2月から)を
飛び回って開いて下さっていて、
各地で活躍中の(児童)英語講師の先生方が
こぞって参加されているものです

この道場のテーマの「自己の客観視」については
ちょっと長くなるので置いておくとして
正しい音をどう出すのかを生徒に説明したり、
見せたりできる一歩と、
なぜ・どのようにその生徒の音が違うのかを
説明できる一歩を踏み出せるようになりました。

実はちょっぴり発音には自信があって、
高校時代はいくつかのスピーチコンテストでも
優勝・入賞経験のある私ですが、
この道場では息の使い方・発声・舌の位置から
指導していただいて、
目からウロコがポロポロ。

そして、英語を子どもに指導する際の
深い話、広い話、壮大な話をMayuka先生から
たくさんたくさんお聞きすることができました。

中学生ともなると、
なかなかゆっくりと発音指導に時間はとれませんが、
でもそれだけに一層、
その子に合った、的確ではっきりとした
発音の説明・指摘・例示が大切です。

Mayukaさんから伝授されたこの技術
(まだまだ修行が必要ではありますが)、
ぜひ今後のレッスンに活かしていきますね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿