昨日の午後は、自転車にチャリチャリ乗って、
コア本部の方&京都のコア教室の先生方とのTea Timeでした。
うち(下京教室)以外の京都でのコア教室は、
塾にコアのコースを併設されている形態です。
中学・高校受験の進路指導もされていたり、
不登校の生徒たちの指導に携わっていらしたり・・・
児童英語の先生方とはまた違った視点からの
英語教育・学校教育、それに京都の生徒動向等のお話を
伺わせてもら . . . 本文を読む
京都にCORE本部の方が来られるということで、
明日Tea Timeをご一緒することになりました。
もう、お分かりですね・・・
慌ててBlogの更新をしている訳です。
まだ背景が冬景色のBlogでしたから。
さて、1学期が終了して、
今年度もCOREの小学校高学年クラス・中学3クラスの生徒たちが
頑張ってくれています。
高学年クラスはこの夏に小5・小6各1名の男の子が加わり
ちょっとしたゲー . . . 本文を読む
随分ほったらかしている間に
新年を迎えて、早や一週間。
自分の記録代わりに
近況をまとめておきます。
昨年も、CORE下京教室では
小5~中3の生徒たちが楽しそうに
学習に励んでくれていました。
英検では
秋に中3の2級・中1の4級合格をはじめ、
準2や3級にもチャレンジ&合格(涙をのんだ子もいましたが)
と頑張ってくれました。
1月の英検にも
高校入試のない中3生が2級に、
中1が4級に . . . 本文を読む
あ~
昨夜のクラスはやりにくかった。
中1が5名、中2が1名のクラスで
そのうち同じ学校の中1生4名が
初の定期テスト終了日だったのですから・・・
まぁ、仕方ないですよねぇ。
おまけに、その疲れ果てた体で再開された
クラブ活動を蒸し暑い中こなしてきたということですから。
初めての定期テストということで、
たった2日間5教科とはいえ、
随分緊張して全力を注いだようです。(多分。)
でもねぇ、
ク . . . 本文を読む
新年、あけましておめでとうございます。
寒いながらも、京都は陽射しの感じられる
穏やかなお正月になりました。
年末恒例の大掃除を諦めたおかげか、
(クリスマスの品々を片付けただけで満足してしまいました)
年末年始にかけて請け負うはずだった国公立大学受験生の
添削指導を免れたおかげか(正直、ホッとしました)、
心身ともに穏やかに新年を迎えています。
夜12時~1時に就寝できる幸せと、
朝7時~8 . . . 本文を読む
12月28日が2009年度の最終レッスン。
仲良し中2女子6名のクラスです。
この日は2名が旅行で不在だったので、4名が参加。
年末だし、寒波襲来でとっても寒い日だから
30分くらい早めに終了してあげようと思って
レッスンスタート。
まだ英検3級を受けていない1名が1月に受験予定なので
その子は英検関係を。
1名は学校で分詞を少し習いかけたけれど、
その日欠席したからノートがあまりよく分からな . . . 本文を読む
せっかくの素敵なクリスマスのテンプレートだったのに、
全然日記を書き込まないまま、クリスマスは過ぎ去って
しまいましたね。
地域の小学校は24日も6時間授業、
中学校にいたっては25日も午前中授業、
おまけにわが子は21-23日、24日ー25日と
すれ違うように合宿に出かけていったので、
今年は私としてはクリスマスムード半減でした。
それでも12月に入ると、自分を奮い立たせるように
各レッスン . . . 本文を読む
昨日から京都はぐ~んと寒くなりました。
Halloween初日は、ちびっ子相手に半そでTシャツで
"Trick or treat!"
なんて言ってられましたが、
今日は町にはダウンコートを着た人も歩いています。
さてさて、先日のちびっ子Halloweenの写真は
COREの生徒ばかりというわけではなかったので、
ひとまず降ろしました。
そして昨夕は、今年最終のHalloween レッスン、
中 . . . 本文を読む
今日から11月。
ということでこのBlogのHalloweenテンプレートも
まもなく変更しますね。
めでたく、月曜中2女子クラスのマフィン作り以外は
恐怖のHalloween週間も終了。
ボランティアで入っている小学校(小2)での校内Trick-or-treating、
おチビさんクラスでのお母さんも入ってもらってのHalloween レッスン、
中学年はもちろん
CORE高学年クラスも希望 . . . 本文を読む
動名詞、比較が終わった中2は、夏休みに文型の項目を学習。
公立中学ではほとんど触れられることのない5文型だが、
COREではこれこそ、今後の理解定着のカギとなる重要事項とされている。
1回目はまだまだ?マークが一杯の様子だったが、
2回目の授業ではほとんどの生徒がピンときたようだ。
本当にピンと来た子は、パズルのように楽しそうに文型を判断していく。
この手ごたえに、こちらも何だか嬉しくなってくる . . . 本文を読む