なんとかなるもんだ~週末DIY~

薪ストーブのある生活

ママチャリに子供用マウンテンバイクの部品を組み替える 3

2022-08-20 13:57:51 | 日記
ハンドルステムの塗装が乾いたところで、残されていた部品を取り付けていく。

まずは、フロントブレーキ。
ハンドルステムを少し上げるため、インナーワイヤー及びワイヤーカバーはMTBのものを使うと少し短かったため、ママチャリ部品を使用。難なくクリア。



次にヘッドライト取り付け。若干MTB用が大きかったが、高さを合わせセットし、点灯確認。



次はリアブレーキ。
今回ママチャリ、MTB共にローラーブレーキが搭載されている。私の自転車はVブレーキだったため、取り付けは初めて。取り付けに苦戦するかと心配も、ご近所さんのローラーブレーキ搭載の自転車を参考にすんなり終了。



ハンドルバーをステムに取り付け、ワイヤーをガイドに通し、ブレーキ、シフトレバーに接続。



最後にまだチェーンが届いていないが、リアディレイラーにワイヤーを仮止めし本日作業終了。



シートポストの納期が掛かるようなので、完成はもう少しお預けとなりそう。
試運転が待ち遠しい。