なんとかなるもんだ~週末DIY~

薪ストーブのある生活

ワークマンBASICドームテントをコンパクト収納

2022-06-14 21:30:24 | キャンプ
今年の2月、待ち望んでいたソロ用テントを購入。
高評価のテントではあるが、収納サイズ(550×130mm)もあり、バックパックに詰め込むことが難しい。

コンパクトにならない原因は付属のメインポール。
長さが50センチもあるためだ。
しかも材質はグラスファイバーのため重い。


そこでメインポールを替えることにした。
但し、付属のテントポールは3,270mm、加工なしで同サイズの販売はない。
なるべくカット等はしたくない。
ということで、Amazonで販売していたアルミポール3,600mm(11分割)を購入。
計算上、一節327mmのため、10節繋げれば3,270mmになる。


一節外すのはとても簡単。
先端のピンを引き伸ばすとショックコードが出てくる。
それを切り、二節目(一節目は使用)を抜き取り、コードを適度な伸縮になるように切り、またピン取付けるだけ。

これで純正ポールとほぼ同じ長さになる。

そして折りたたんでみる。
アルミポールの方は長さ360mm、これで純正より140mmも短くなる。

早速、収納してみる。
フライシートとインナーをポール長さに畳み、収納袋に入れて実測。
長さ390×130mm(更に上手く畳めば370mmぐらいにはなりそう)



最後に使用しないキャノピーポールを抜き、重量を計ってみると約1,900g
軽量テントの基準ライン1,500g以下にはならないが、ペグをスチールからジュラルミン等に交換すると、もう少し軽量化出来そうだ。

アウトドアチェア 折りたたみテーブル1

2022-03-04 20:24:31 | キャンプ
わが家には10年前に購入したColemanアウトドアチェアが3脚あり、未だ現役で活躍中。
キャンプやスポーツ観戦で使用しており、サイドにカップホルダーは付いているものの、弁当を食べる時など置き場に困ることが多いため、簡易テーブルを作ることにした。

イメージはこんな感じ

ネットで検索してみたが、既製品やDIY投稿は見つからず、自身で考えることにした。
弁当やカップラーメン程度が置ければいいので奥行15センチもあれば充分。
強度もそこまで必要としないが、ズレ落ちては困る。
アーム部にΦ10、長さ10cmほどスチール部が残っているため、そこに4点引っ掛け天板固定することに決め、ホームセンターへ材料探し。


幾つか使えそうな材料があったが、塩ビ管用Φ13片サドルに決定、棚用集成材600×150mm、横長蝶番も購入。


金具は色ツヤバラバラのため、IRON PAINTで統一。


サドル内側には薄手のすき間用テープを貼り、フィット感上げた。
週末、天板にワックスし、組み立てる予定。

いちごパンケーキ

2020-04-14 22:40:05 | キャンプ
キャンプで作れる簡単スイーツを練習することに。 
準備するのは「ホットケーキミックス」と「イチゴ」

事前準備でイチゴを前日にジップロックに入れてハチミツ漬けにして冷蔵庫へ。


キャンプを想定して食器を使わず、手も汚さないようにホットケーキミックスをジップロックに入れて、あまり柔らかくならない程度に水のみを投入。
牛乳や卵、バターも入れないで挑戦。


次に前日準備しておいたイチゴだけをまるごと投入し、潰しながら更に捏ねる。
この時、生地が水分足りていなければ、イチゴ漬けした時に出たシロップを少々加える。


これで準備完了。
今回は少し厚めのパンケーキにしたかったので、生地が柔らかすぎないように水分量注意してみた。
あとは、ダッチオーブンやスキレットで焼くだけ。
バターを入れ、生地を焼いていく。


弱火で蓋をして、焦げないように両面焼き。


はい、焦げました。。。
火加減が良く分からず、少し焦げてしまい、焦りました~。
残ったイチゴシロップと少し残しておいたイチゴをデコレーションして完成。


少し焦げてしまいましたが、あっという間に子供たちが平らげてしまいました。
とても気に入ったようです。
キャンプでも簡単に作れそうで、バナナやグラノーラなどを入れても良さそう。
キャンプでスイーツ作り!喜ばれること間違いなし。