クッキーの昨日今日明日

2001年12月に家族になったクッキー
これまでの歩みやお友達、お出かけ
季節の移り変わりなど綴ります

笑う口には福来たる

2012年02月26日 | 季節の行事

こんにちは クッキーとシュガーです

ずっと旅行やおいしいものを紹介してしていたので、ちょっと一休み

今日は博多の季節の行事を紹介します

今月の暖かな とある日 博多の総鎮守「櫛田神社」にクッキーと出かけました

櫛田神社は、山笠で全国ニュースで報道されるほど有名です

 

おおお~ これは大きなお多福さんですね~ 愛嬌たっぷりね

お多福さんの口をくぐると、家内安全、商売繁盛と言われます

クッキーもお多福さんの口をくぐります

このお多福さんは、高さが5mを超えるそうですよ

大きいお口ですね~

わたしも、同じようにお口を開けますよ

ぱっく~ん

ふふふ クッキーのお口はお多福さんに比べてちっちゃいですね

お多福さんのように笑って毎日を過ごすと福がやってくるかな

毎年 お多福さんの笑顔に元気をもらっています

さあ 二月ももうすぐ終わり、三月がやってきます

まだ寒いけれど、春の足音が遠くに聞こえてきますね



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (龍母)
2012-02-27 04:28:44
おぉ~これが見事な大きさのお多福さん
クッキーちゃんも負けず劣らずですよ

毎日笑顔で暮らせる!!これが1番ですよね^^
結構これが難しいけど・・・
九州旅行・・・行けるか行けないか今日はっきりします
わかり次第メールしますね
返信する
Unknown (らんらん)
2012-02-27 16:38:48
こんにちは
おっと 櫛田神社ですね
ニュースで見ました
まだおたふくのお口は未体験です
シュガーさん・クッキーちゃん 今年も良い年でありますよね
私は 節分に太宰府に行ったんですよ~
知ってますよね (笑
その後 ぱーっとしない毎日です
結婚式のシュガーさん お着物似合って素敵です
返信する
Unknown (pearl)
2012-02-27 20:13:08
あー、テレビで見たとこがあります!
いつも笑顔を絶やさずって、分かっちゃいるけど、なかなか難しいですね^^;
今日は晴れているのに寒くて、今朝は霜が降りてました。
もうすぐ3月。
一雨ごとに暖かくなればいいですね。
天気予報では雨マークが多いです(*_*)
返信する
Unknown (もも)
2012-02-27 23:08:07
お多福さん大きいですね!
アップで見ると口も迫力ある~
大きな口で福を集めるのかな?
長年福岡に住んでいますが
このお多福さん、新聞でしか見たこと無いんですよ
いつか行ってみようかな?
返信する
龍母さんへ (シュガー)
2012-02-27 23:31:55
ええ 大きいお多福さんでしょ~
ここは、中州のすぐ近くなんですよ
旦那さんが行きたかった中州(遠い目)

そうなんです 
毎日笑顔で過ごしたい
そう思うものの それがなかなか難しいのも現実でしてね
櫛田神社のお多福さんを見て、気持ちを新たにしようと思うんですよ

九州旅行 夢か幻か はたして実現するか
どうなるのでしょうか ドキドキ
返信する
らんらんさんへ (シュガー)
2012-02-27 23:36:30
櫛田神社のお多福さん ローカルニュースで紹介されていましたね
節分の日に行けたらよかったんですが、平日で残念でした
毎年 歌舞伎役者さんが豆まきされますね
行きたかったな~ 
お多福さんのお口 大きかったですよ
家内安全をお願いしてきました

らんらんさんは太宰府ですね はいもちろん知っています

ありがとうございます
着物姿を褒めていただいて、おしとやかに食べまくった結婚披露宴でした(笑)
返信する
pearlさんへ (シュガー)
2012-02-27 23:40:16
おっpearlさんもお多福さんご存知ですか?
全国ニュースでも報道されたのかな
そうなんです
笑顔で過ごすように心掛けているんですが、これがなかなか難しい
顔で笑って心で泣いてってとこでしょうかね
いやいや 心も笑顔でいたいです ほんと できることなら
お多福さんに会いに行くのは、気持ちを前向きにしたいって思って。。。
行ったら元気をもらいましたよ 
あとは心掛け次第ですね

霜が降りましたか
寒い日が続いています
早く春が来ないかな 待ち遠しいですね
返信する
ももさんへ (シュガー)
2012-02-27 23:45:28
ももさん、ご訪問ありがとうございます
まだアンちゃん 心配ですね
お大事になさってくださいね
ももさん、櫛田神社のお多福さんは、行かれたことないですか
わたしは昨年知りまして、お多福さんに感激しました
今年も愛嬌のあるお多福さんのお口を通って家内安全と笑顔を忘れないようにとの思いで行きましたよ
なんだかお阿多福さんから元気を貰えるんですよいつか行かれたらいいですよ
櫛田神社できりっと身が引き締まる感じとお多福さんの笑顔に癒される両面を感じられますよ 
返信する
Unknown (くまこ)
2012-02-28 21:45:34
うわ~、大きなお多福さんですね
クッキーちゃん、笑顔でお多福さんをくぐって
家内安全祈願ですね
私もクッキーちゃんの健康を陰ながら祈ってます
知識不足で櫛田神社とお多福さんのことは知らなかったのですが、
写真からもご利益がありそ~う
毎日笑顔で過ごすって、本当に幸せなことですよね。
クッキーちゃんみたいに、いつも可愛い笑顔でいたいのですが、
仕事中は眉間に皺が寄っているらしくて、帰宅した後鏡みてびっくり
溜息より笑顔の多い日々を送れるよう意識してみまーす
返信する
Unknown (ならわんこ)
2012-02-28 23:33:33
すっごい大きな、お多福さん初めてみました~(☆。☆)
ふふっ(^m^)お多福さんの口の中にいるクッキーちゃん
不思議で可愛いです。(^^)

お多福さんのご利益 た~くさん授かるといいね。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿