クッキーの昨日今日明日

2001年12月に家族になったクッキー
これまでの歩みやお友達、お出かけ
季節の移り変わりなど綴ります

太宰府の梅便り

2012年03月12日 | 徒然日記

こんにちは クッキーとシュガーです

今日の福岡 真冬並みの寒さです

朝の散歩では、ベンチコートと手袋が必要なほどでした あ~寒い

 

先週の土曜日 母とクッキーと一緒に太宰府天満宮に兄の子どもの大学合格お礼参りに行きました

この日は、ぽかぽか暖かくて絶好のお出かけ日和

太宰府天満宮は、学問の神様 菅原道真公で有名ですね

そして、道真公が太宰府に左遷されるとき、京の都で大切に育てていた梅に詠んだ和歌

東風吹かば 匂いおこせよ梅の花 主なしとて春な忘れそ

東風が吹いたなら
妙なる香りを起こして届けてくれ、梅の花よ。
主人がいなくなったからといって、春を忘れてはいけないよ

あるじ(道真公)を慕った梅は、道真公が太宰府に着くと、一夜のうちに太宰府の道真公の元へ飛んで来たといわれています

これがかの有名な「飛梅伝説」です

おばあちゃまと写りますよ

母は長い時間 手を合わせていました

クッキーは、人が多くても落ち着いていました

曲水の宴が行われた「曲水の庭」に行きました

素敵なお庭ですね

太宰府天満宮は、梅がきれいに咲いていました

お礼参りと梅の鑑賞をしたら、お腹がすいてきました

あれれ~ クッキーは、めざとく焼き鳥のお店を見つけました

ここから 一歩も動かなくなりました(笑)

わたしは、焼き鳥のところにぴゅ~と飛んでいきますよ

題して 「クッキーの焼き鳥伝説」

 

太宰府天満宮といったら 梅が枝もちですよ

今回は二個いただきました ああ おいしかった



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みぃ)
2012-03-13 08:27:46
おはようございます♪
飛梅が綺麗に咲いていますね~!
開花はかなり遅かったですが春がもうすぐだと実感しますね♪
けど・・・ここ2~3日は北風ピューピュ-で
真冬に逆戻りしたかのようです彡(-_-;)彡ヒューヒュー
三寒四温とはこの事でしょうか?

焼き鳥の匂いはたまらなく良い匂いですよね(o^-^o) ウフッ
腹ペコには堪えます(*≧m≦*)ププッ
梅が枝餅はみぃの大好物です!
と言っても北九州では11月にある「起業祭」とお正月の
年に2回入手できる御餅です・・・。
たまにしか食べられません( p_q)エ-ン
しかも年々値上がり(;´д`)トホホ
返信する
Unknown (龍母)
2012-03-13 21:36:29
寒いですよ~~いきなり冬に逆戻りですね
梅・・こちらも綺麗に咲いてきました

で!クッキーちゃん!!
まると同じですよ!
食べ物が有るところから貰えるまで動きませんから~~(笑
返信する
みぃさんへ (シュガー)
2012-03-13 23:02:35
おとといの日曜日から一気に寒くなって、昨日は真冬並みの気温でしたね~
風が冷たくて完全防備でしたよ~
みぃさんのところは雪がちらついたんですね
こちらは、さすがに雪はなかったですが、寒かったです

クッキーはこんな出店があると、必ず焼き鳥のお店に一直線するんですよ
おいしそうな匂いがぷんぷんしてますからね
鼻がいいクッキーは、なおさら香ばしい匂いを感じ取っているでしょうね

おお みぃさんも梅が枝もちがお好きですか?
おいしいですよね
えっ年々値上がりしているんですか
太宰府天満宮は、105円で数年持ってますよ

是非グリーンハートに来られた時は、太宰府天満宮に立ち寄って梅が枝もちを召し上がってくださいね
返信する
龍母さんへ (シュガー)
2012-03-13 23:05:37
龍母さんのところも真冬に戻りましたか?
全国的に寒いようですね
完全防備の昨日でしたよ

クッキーとまるちゃんはしっかりおいしいものは逃しませんね
そうそう もらえるまで動かない まったく同じです
キラキラ目を輝かせて、わたしに「買ってください」っておねだりしました
返信する
Unknown (ならわんこ)
2012-03-14 21:39:29
飛梅伝説って、初めて聞いたけど菅原道真公にまつわる伝説だもの
信憑性があり、歴史のロマンのひとつですね。(^^)

クッキーちゃんの焼き鳥前伝説
ププッ(^m^) 私とぽぽもですよ
美味しい匂いに吸い寄せられます~(笑)

クッキーちゃん お出かけ日和に家族揃ってのおでかけ
楽しかったのが、お顔で伝わってきますよ(^^)

返信する
ならわんこさんへ (シュガー)
2012-03-15 19:21:48
飛梅伝説は、ここ福岡では有名な伝説です
一晩で飛んできた飛梅が、こちら太宰府天満宮の本殿そばにに奉られていますからね
ええ 歴史のロマン ほんとうにそうですね

あらら ぽぽちゃんも焼き鳥伝説しますか
おいしい匂いがしますものね
鼻の効きがいいクッキーは、わたしよりもその匂いをキャッチしているから、なおのことでしょう
固まって動かなかったんですよ
そこは、わたしも譲りませんでした

クッキー とってもうれしそうなお顔です
家族でお出かけできて楽しそうにしている様子を見ると、わたしもすごく幸せな気持ちになりました
返信する
Unknown (くまこ)
2012-03-16 23:29:28
道真公を慕った梅が一夜のうちに・・というのは聞いたことがありましたが、「飛梅伝説」という名称は知りませんでした!
太宰府天満宮は去年の夏に連れて行って頂いたのでしたよね。
とても広くて明るい朱色が印象的で美しい建造物でした。
あー、梅が枝餅!あの時は何故かお腹と気持ちがいっぱいで、緊張していて食欲がなかったのですよ。。。残念。
こちらの友達にそれを話したら「何ともったいないことを!」と言われてしまいました。
その子も好物だそうです。
もちろん出来たて程おいしいものはないのでしょうが、こちらで物産展を見つけたら食べてみます!
クッキーちゃん、くまこも焼き鳥の香りには負けますよ~。
おばあちゃまと一緒の笑顔もいいですね~
返信する
くまこさんへ (シュガー)
2012-03-17 12:56:08
くまこさんは、飛梅伝説の内容をご存じなんですね
そのお話がずばり飛梅伝説ですよ
道真公ゆかりの神社は、福岡のほかにありますね
埼玉の兄は、太宰府天満宮に行けない時は、湯島天満宮にお参りに行っていました

そうです 昨年の夏にくまこさんが福岡にいらっしゃったときにお連れしたのがこちらですよ
夏は飛梅が咲いていないので、よくわからなかったと思います
でもたしかにこの場所にくまこさんとクッキーは降り立ったのですよ~

梅が枝もち お友達もご存じなんですね
(食べないなんて)もったいない
その感想はわかります
でも季節は夏だったので、くまこさんのお腹はそう感じてなったのかも
どこかで福岡物産展があったら梅が枝もちを探してみてくださいね

くまこさんがまた福岡にお越しの際は、ぜひ試食しましょうね

焼き鳥の匂いがたまりませんものね
出店があると、必ずといっていいほどクッキーは焼き鳥のお店に向かいますよ
返信する

コメントを投稿