車検入庫の日産キャラバンです
(以前にも紹介した車両)
エンジンの作動音がチョット耳に優しくない様子。
機械関連のノイズがしております。
長く乗りたい・・・・
との事なので
異音部分の確認と
部品図にて注文部品の確認です。
回転系の各部から異音が出ています
今回はアイドラベアリング関連2点を注文しました。
A/T車のみについている部品です
そして今回は写真を撮り忘れましたが
プーリー内部のシールドベアリングを打ち替えました。
エンジンをかけると相当静かになりましたが
やはり機械音が気になります。
コンプレッサーとパワステポンプの音も気になりますが
部品代も気になるので今回はバルブクリアランスの調整をします。
といってもキャブバンですのでイスやアッパーカバーを外して
エアーダクトも外してタペットカバーを取り外します。
上面を外すと
このようにロッカーアームがアジャスターと一緒に出てきます。
こうなればバルブ調整準備完了!
基準が0.35㎜+-0.05㎜という事ですので
キッチリ0.35に調整します。
全体的にクリアランスが拡がっていました・・・
20年位前からはオートアジャスター(ラッシュアジャスター)となっておりますが
E24キャラバン様の低中速にはこういった手作業の調整が良く似合います!!
(基準値確認用の解説書)
ま~、そんなこんなでキャラバンのバルブクリアランスを調整完了後に
組み付けてエンジンのノイズを確認したところ
やはり耳に優しいエンジン音になりました!
エアコンのスイッチを入れるとコンプレッサーの機械音がにぎやかですが、
今回はここまでとします!
買い替えを勧めていたのですが、
買い替え時期が遠のいたような気がします・・・
日産キャラバンのバルブクリアランス調整と車検作業がおわり
オーナー様にも喜んでいただけました・・・
昭和の整備士ッ!!ッと言った感じのバルクリ調整でした。
小林自動車地図
車検・整備・板金塗装をはじめ
新車中古車販売・自動車保険・損害保険は
当店までご連絡ください。
宜しくお願いします。
ドライブレコーダーは当店にお任せください。
国産機種の作動安定性の高いコムテックを
しっかりと取付けいたします。
(以前にも紹介した車両)
エンジンの作動音がチョット耳に優しくない様子。
機械関連のノイズがしております。
長く乗りたい・・・・
との事なので
異音部分の確認と
部品図にて注文部品の確認です。
回転系の各部から異音が出ています
今回はアイドラベアリング関連2点を注文しました。
A/T車のみについている部品です
そして今回は写真を撮り忘れましたが
プーリー内部のシールドベアリングを打ち替えました。
エンジンをかけると相当静かになりましたが
やはり機械音が気になります。
コンプレッサーとパワステポンプの音も気になりますが
部品代も気になるので今回はバルブクリアランスの調整をします。
といってもキャブバンですのでイスやアッパーカバーを外して
エアーダクトも外してタペットカバーを取り外します。
上面を外すと
このようにロッカーアームがアジャスターと一緒に出てきます。
こうなればバルブ調整準備完了!
基準が0.35㎜+-0.05㎜という事ですので
キッチリ0.35に調整します。
全体的にクリアランスが拡がっていました・・・
20年位前からはオートアジャスター(ラッシュアジャスター)となっておりますが
E24キャラバン様の低中速にはこういった手作業の調整が良く似合います!!
(基準値確認用の解説書)
ま~、そんなこんなでキャラバンのバルブクリアランスを調整完了後に
組み付けてエンジンのノイズを確認したところ
やはり耳に優しいエンジン音になりました!
エアコンのスイッチを入れるとコンプレッサーの機械音がにぎやかですが、
今回はここまでとします!
買い替えを勧めていたのですが、
買い替え時期が遠のいたような気がします・・・
日産キャラバンのバルブクリアランス調整と車検作業がおわり
オーナー様にも喜んでいただけました・・・
昭和の整備士ッ!!ッと言った感じのバルクリ調整でした。
小林自動車地図
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