スバルのサンバー
富士重工製のスバルサンバーです。
ダイハツのOEM車両ではなく、
リヤエンジンのサンバー。
走行不能にて入庫、
症状を確認するとタイミングベルトが切れている状況。
リフトアップして
タイヤ・カバー・ファンベルトを外して
タイミングベルトカバーを外したところタイミングベルトが切れています。
更に確認すると冷却水を循環させるウォーターポンプから冷却水漏れも有ります。
水が漏れてオーバーヒートしてしまわないようにポンプ交換。
タイミングベルトを外して
ウォーターポンプも外し交換します。
左が外したウォーターポンプ。
タイミングベルトが切れると
バルブを突き上げて曲がる事が有りますが
この車両は大丈夫です、
干渉しないエンジンです。
ポンプ・ベルト・スーパーLLC(冷却水)を交換して
エンジンを駆けましたが異音も無く綺麗に回転していました。
軽自動車でもチェーン駆動のエンジンが多い時代ですので
こういった作業は減ってくるでしょうね・・・
ということはオイルポンプ交換とかウォーターポンプ交換が難しくなるのでしょうかね?
寒波が強いですので
体を冷やさないように
月曜日を頑張りましょう。
富士重工製のスバルサンバーです。
ダイハツのOEM車両ではなく、
リヤエンジンのサンバー。
走行不能にて入庫、
症状を確認するとタイミングベルトが切れている状況。
リフトアップして
タイヤ・カバー・ファンベルトを外して
タイミングベルトカバーを外したところタイミングベルトが切れています。
更に確認すると冷却水を循環させるウォーターポンプから冷却水漏れも有ります。
水が漏れてオーバーヒートしてしまわないようにポンプ交換。
タイミングベルトを外して
ウォーターポンプも外し交換します。
左が外したウォーターポンプ。
タイミングベルトが切れると
バルブを突き上げて曲がる事が有りますが
この車両は大丈夫です、
干渉しないエンジンです。
ポンプ・ベルト・スーパーLLC(冷却水)を交換して
エンジンを駆けましたが異音も無く綺麗に回転していました。
軽自動車でもチェーン駆動のエンジンが多い時代ですので
こういった作業は減ってくるでしょうね・・・
ということはオイルポンプ交換とかウォーターポンプ交換が難しくなるのでしょうかね?
寒波が強いですので
体を冷やさないように
月曜日を頑張りましょう。
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