スローな生活 in富良野

富良野の陶芸家 恒枝直豆 
楽葉窯のブログです。
備前の土を富良野で焼きながら
マイペースに過ごしています。

春の窯出し

2006-05-15 | 個展 グループ展 気になる展覧会
窯を出し始めました。
今回の窯焚きが少し苦労した分 作品に影響していなければいいのですが。
これから1週間 窯から出して、出たものを整理して、作品を紙ヤスリで軽く削って(=表面に石、砂が出てきたり、灰の融け始めたモノが粒で残っていると、引っかかって手や布巾が痛むので、削ります)、水を入れて漏れないかチェックして、洗って・・・・という作業が続きます。

うまく焼けてるかな?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ! (まさまさ)
2006-05-15 13:23:02
お婆ちゃん達が写ってるいよいよ釜出し始まりましたね。根気のいる作業がんばって下さい!昨日は婆ちゃん×2がお邪魔しました。二人の珍道中、喋り疲れみたいです。姫の歌声に酔いしれた様で次回は『おひねり』沢山持って行かなきゃと話してました。とにかく可愛くて可愛くて家のチビすけは行けなくてすねていました
返信する
楽しかったです (nao)
2006-05-16 07:08:38
先日は本当にありがとうございました私達家族にとってとても貴重な体験ができた一日でした。主人はしきりに自分用の焼酎コップになるようなのを探していたようです。うちのやんちゃさんも相当楽しかったらしく、帰りの車の中ではしばらく大泣きでなだめるのが大変でした。また伺いますね
返信する
おつかれさまでした (conta)
2006-05-17 09:02:17
まさまささん>チビすけのふて寝している姿が目に浮びます。

お婆ちゃん×2珍道中も味をしめて、その2・その3がある雰囲気でしたね。一日楽しく過ごせました。また楽しみにしています。

そちらにも また機会を見ておじゃましまーす。



naoさん>こちらこそ ありがとうございました。なんだか 手伝ってもらっちゃって。でも 楽しかったならよかったです。おお泣きに懲りずに、また遊びに来てください。アオも喜びます。

焼酎コップは仕事場の方にあったんですよね。言ってくれたら。ホント、またふらっと 覗きに来てみて下さい。
返信する

コメントを投稿