スローな生活 in富良野

富良野の陶芸家 恒枝直豆 
楽葉窯のブログです。
備前の土を富良野で焼きながら
マイペースに過ごしています。

轆轤 

2008-07-04 | 日記
轆轤=ロクロ始めました。

薪割りが終わってから、粘土作りをしていました。実に地味な作業でした。
備前の田んぼの下の粘土層を、掘ってそのまま保存しているので、石がたくさん入っています。それを手で取っていく訳です。
一日中 粘土を「いじってる」感じですよね。暗い気分になってきてしまいました。

でも、それも終わりがくるもの。

ついにロクロ始めました。
今年は10月の下旬から岡山・倉敷での個展を予定しているので、それに間に合うように 10月上旬には窯を焚いているつもりです。
したがって 9月中旬には作陶しないとですね。

ハッ 急がないと!
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (沙紀ちゃん)
2008-07-04 16:26:18
いいね~いいね~
ロクロって、読めなかったよ。
書けないし。

そんなコンタ先生でも暗くなることあるんだ。
あるよね。
いいなぁ~その石よけの作業、お手伝いしたかった

夏だ!夏!
返信する
Unknown (conta)
2008-07-05 12:41:03
沙紀ちゃん>

暗いの好きですね~ 
粘土を握り過ぎて、指が痛くなって 嫌~な気分になるんですよ。
でもおかげで「爪は平らになる」って言い聞かせている私です。
返信する

コメントを投稿