スローな生活 in富良野

富良野の陶芸家 恒枝直豆 
楽葉窯のブログです。
備前の土を富良野で焼きながら
マイペースに過ごしています。

そろそろ 木こり?

2006-11-26 | お仕事は陶芸
窯出しも落ち着いてきたので、妻に手入れは任せて、私は木こりになろうと思います。
木こり=薪割りです。
2m弱の原木約11tをチェーンソーで半分に切って、薪割り機にかけて腕くらいの太さに割ります。
この時、11tを まず 切ってどかして、割る機械に乗せて、更に割って、山積みにして・・・ここまでで、4回持ってますよね。44tかあ。 まあ無理せず気長にいきます。と言っても、本格的な冬になる前には終わらせないと 寒いのもつらいし、雪の中に埋まっていくのも大変だしね。ゆっくりはできないかな。

これはもう 備前焼とか陶芸とかの域を超えている気がしますが、昔の人は手で割ってたんですよね。頭が下がります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薪割りの量も凄いですねぇ (夢楽窯)
2006-11-27 23:30:42
11tもの薪は、切るのも割るのも積むのも大変ですねぇ。
返信する
あっ (conta)
2006-11-28 21:30:11
これ、愚痴になってましたね。

やはり 原木の山を見ると気弱になってましたね。
反省です。
返信する

コメントを投稿