コンパスの日常

実績あるスキンカウンセリングとエネルギーアップするホリスティックトリートメントは、素敵なコンパススタッフのハートです☆

がんは予防できる!

2011-10-07 19:09:39 | コンパス南青山店(表参道駅3分)
こんばんは。
夜が来るのが早くなった気がしますね。
明日からの3連休、いい天気で暖かかったらいいですね。

早速ですが、昨日は分子栄養学の講演会が
ありました。

【がんは予防できる】がテーマでした。

日本人の死因の第1位が、がんで現在
3人に1人が、がんで亡くなられているそうです。

がんは、10年以上かけて大きくなり
発見されるようです。

なので、病院でがんと診断されたら
がんの種類にもよりますが、多くのがんは
明日、明後日、1週間、1ヶ月後に
どうにかなるわけではないので、
十分に治療方針やセカンドオピニオンなどを
検討する時間があるはずなのに、

多くの人は、体の中にがんが、あることで
動揺し早く手術や抗がん剤で対処しようとします。

がんの成り立ち、体のしくみを知ってくると

スキルスのがん以外は
そんなに慌てることなく、しっかり自分の
納得いく治療法を選択していくことが大切だと
感じさせられます。

自分の生き方も含めて治療方針を決めることに
なります。

WHOでも、3分の1のがんは予防可能
3分の1のがんは早期発見で治癒可能
3分の1は完治できないがん→緩和ケア、QOLの維持

だと言っています。

がんの発生と進展は環境因子が決定的な役割を果たすため
生活習慣の改善やケモプリベンションが重要であると言われています。


がんも今では生活習慣病と言われています。

ケモプリベンションとは

生体内物質によるがん予防のことをいい

米国国立がん研究所では、研究が推進され多くの
物質が、がんの予防になると言われている。

ビタミンA,ビタミンD、ビタミンE、葉酸

カルシウム、セレン、亜鉛

DHA、EPA、αリノレイン酸、γリノレイン酸

αカロテン、Βカロテン、リコペン

植物繊維、他フコイダン、ラクトフェリン

などです。

食べ物で十分予防ができるかもしれませんね。

それから、よく言われる

がんのリスクを上げるものは

タバコ、お酒、肥満、ピロリ菌感染、ストレス他

なので、これらを避けることも重要です。

今、心配になっている放射能ですが、
がんになる可能性があると言われていますが
長崎、広島の被爆者に関する疫学研究結果によると

がん発生リスクで比べると

1000~2000mSvの放射線を浴びるのと
喫煙・大量飲酒(450g以上/週)と同じ

がん発生リスクのようです。

100~500mSvの放射線を浴びるのと
野菜不足・受動喫煙・肥満・やせすぎ・
運動不足・高塩分食

とでは、がん発生リスクは同じだという研究も
あるようです。

放射線を心配する前に、自分の生活の中での
がん発生リスクになりえることを
変えていくことが、大切かもしれません。

自分の免疫力さえ落とさなければ
体の中にがんが発生しても、細胞自身が
自殺して、がん細胞を消していくという
機能が備わっているんですよねー。

体はえらいですねー。
自分の体を労わっていきたいですねー。

免疫を上げる=腸内環境を整える
  :   =笑う

という研究もどんどん進んでいるそうです。

コンパス南青山店
   宮城




最新の画像もっと見る