コンパスの日常

実績あるスキンカウンセリングとエネルギーアップするホリスティックトリートメントは、素敵なコンパススタッフのハートです☆

分子栄養学勉強会パート4

2006-11-10 12:51:25 | コンパス南青山店(表参道駅3分)
こんにちは。東京は最近、気持ちいい気候が続いていますね夜はマフラーが欲しいぐらいに寒いですので気をつけましょう。今日は先日行われました、南青山店主催の分子栄養学の勉強会の御報告をします。今回で4回目になり4回連続参加されている方、初めての方、総勢12人でした。今回のテーマは虚血性疾患(心筋梗塞・脳梗塞というような血管が詰まっておこる、流れにくくなっておこる様々な病気)についてでした。近年、病気による死亡率の上位をがんと並びしめているものですが、定期的に検査しながら栄養療法を取りいれていくと必ず防げるものだと今回の勉強会を通して改めて確認できました。コレステロールも高いことがよくないという解釈をされている方が多く同じように低いことも問題です。なぜ問題か?そして高血圧はなぜ起きるのか?なぜ血圧が高いのがよくないと言われているか?どのくらいから薬を飲んだ方がいいのか?物忘れはなぜ起きるのか?等を体の仕組みを考えながら今回は血管に焦点をあてて整理していきました。参加されたみなさんは、ご自分の体や最近会社で行った血液検査のデーターについてご両親の体のことなど多くの質問もでてきて、とても有意義な時間になりました。回を重ねるごとに参加者の熱心さに私も後押しされがんばって勉強しようと強く思っています。次回は1月13日(土)17時30分~青南福祉会館で開催します。テーマは若い世代の栄養問題(思春期・結婚・妊娠・出産と栄養対策)・アレルギーと栄養対策(アトピー・花粉症・喘息)です。ご興味のある方は、ぜひご参加くださーーーい。一緒に勉強しましょう。
R.miyagi

最新の画像もっと見る