ロートル技術屋の日記

出張で鳥取県に来ています。

3/10 12:46
昨日、下書きを書いたまま投稿日、カテゴリーなどを修正せずに投稿していたので訂正しました。

昨日、今日と出張で鳥取県米子市に来ています。
新幹線と飛行機では飛行機を利用した方が2時間ほど移動時間が短くなります。
しかし、飛行機利用の場合は勤務先で航空券を手配する事になっていて、変更不可の安い航空券になるので自由度がありません。
今日は予備日で早く終わる可能性が高いので新幹線で移動することにしました。
(実際に昨日で作業が終わり今日は帰るだけになりました)

全国旅行支援を利用可能ではありましたが残念ながら新幹線のパックツアーには訪問先(島根県)に近い適当な宿が無かったので比較的近い鳥取県米子市にあるホテルを予約して宿泊のみ旅行支援適用にしました。
乗車券の往復割引と自由席利用で4,500円ほど差額が出ます。
(今のところ往復割引に関しては勤務先からの指示はありません)
ホテルはもともと朝食付4,000円弱の格安料金で旅行支援適用で3,000円ほどで宿泊出来ます。
領収書無しで5,000円の宿泊費を請求できるので交通費分を合わせると約6,500円の差額になります。
旅行支援適用のパックツアーを利用できた場合は約8,000円の差額が出る計算でしたが予定外の事態になって出張取り止めになると高額のキャンセル料が発生してしまいます。
昨年末までの旅行支援であれば約11,000円の差額になったのでリスクがあっても利用したと思いますが、今回は安全策を選びました。

新幹線は自由席利用するので東京駅から乗車しました。
名古屋までは60%ほどの乗車率でした。

富士山は花粉の影響か霞んでいました。

名古屋で乗車率100%近くになりました。
京都で下車する人が多かったのですが乗車する人も多くほぼ満席、大阪駅では乗車する人の方が多くデッキで立っている人が出ました。

岡山で特急やくもに乗り換えました。
乗り継ぎに時間があったので途中下車して駅ビルの中のスーパーでお弁当を購入、特急の車内で昼食を取る作戦です。

岡山駅でも花粉がたくさん飛んでいるようで花粉光環が見えていました。

フィルターが無いので白飛しています。

特急やくもに乗車し、鳥取県に入ったところでも風景がかすんでしました。
車窓から空を見上げると日傘が見えていました。
花粉光環は見えているのかわかりませんでした。

仕事は順調に進み、1日で作業完了しました。
今日は行く必要がなくなり帰るだけになりました。

米子で宿泊したホテルは駅前のホテル真田という小さなホテルです。
入り口前に「シングル1泊3,800円」という看板が出ていました。
古いホテルですが、内装がリフォームされており、トイレも新しそうな暖房洗浄機能付き便座に交換されていました。
私のような「静かに寝られさえすればOK」という人には何の問題もありませんでした。
朝食付きということでしたが、パン2個とゆで卵1個、コーヒー1杯という簡単なものでした。
料金を考えれば文句は言えないですね。

せっかくなので出雲大社に行ってみようかとも考えましたが1時間半~2時間かかるようなので止めました。

これから出発し、特急やくもと新幹線を乗り継いで帰宅します。
到着は17時頃になる予定です。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!