ロートル技術屋の日記

Excelって表計算ソフトじゃなかったの? Excelで画像の背景削除をする話

娘が転職して1月から働いている職場ではパソコンを有効活用しておらず、ソフトウエアもあまりないようです。
画像の背景を切り抜くという作業が発生して、先輩から教えてもらったのがマイクロソフトOfficeの表計算ソフトExcelを使って画像の背景削除をするという作業でした。
娘は画像処理ソフトのフォトショップ、デザインソフトのイラストレーター、書籍編集ソフトのインデザイン(いずれもAdbe社製)などの使用経験があります。
フォトショップを使えば簡単なのだけれど、買ってもらえる予算はなさそうだとぼやいていました。

この話を聞いて私は「え?、Excelで画像の背景を削除するのか?」と思わず聞いてしまいました。
Excelは表計算ソフトです。
Excelのワークシートに画像を張り付けたり、画像ツールで絵を描いたりできることは知っています。
数式ツールで複雑な計算式を入れることもできるので、例えばガラスに光が入射した時の屈折角を計算して平行なガラス板を傾けると光がどのくらいずれるのかを計算するワークシートに計算内容がわかるように計算式を図とともに入れておくというような使い方をしていました。


また、WordやPowerPointに画像を貼り付ける際に周辺ぼかすというような加工ができることは知っていました。


しかし、画像処理ソフトではないので画像の背景削除なんてことが出来るのかと思いました。

すると、「Excel 背景削除」で検索すれば出て来ると娘から言われました。

検索すると確かに出てきたのでビックリしました。
こちらがわかりやすいと思います。


いやぁ、ビックリですね。
Excelに限らず、WordやPowerPointでも同じことができるようです。

こちらの対応機種に含まれる一番古いバージョンがOffice 2016です。
2015年9月23日に発売されているそうなので8年半前からある機能のようです。


知らなかったなぁ。

実際に試した感想は「便利だけれど境界が綺麗にならないから用途は限られる」です。
境界をきっちりさせたい場合はフォトショップ等の画像処理ソフトで削除する範囲を直線的に選択したほうが綺麗になります。

WordやPowerPointであまり重要でない印刷物やpdfファイルなどを作成する際に背景を消した画像をいれる場合は画像処理ソフトを起動しなくても良いので楽ですね。
ただ、領域選択を調整する設定が無いので削除する領域を選ぶのに苦労する事がありそうです。
うまく領域選択するためには撮影時に背景をできるだけ均一な色と明るさにしておくことが必要と感じました。
また、背景の色を残したい部分と違う色にしておくのも効果があると思います。
背景部分の自動選択される範囲が広くなり、手動で追加、削除するときも簡単に選択できるようになります。
マイクロソフトOfficeソフトを使っている方はお試しください。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

comet3
@highdy highdyさん
コメントありがとうございます。
背景削除はオンラインでもフリーソフトでもいろいろありますね。
娘の作業は人物の顔写真で個人情報保護の関係でオンラインのツールは使えませんでした。
背景削除にもAIが活用されてきているようで先々は便利になりそうです。
highdy
背景消しや変更は、かなり前から Word や Excel で時間をかけて加工していましたが、併行してネット上に沢山ある無料で瞬時に加工できるサイトも利用していました。
ところが最近は Windowsも便利になって、標準付属のペイントやフォトで瞬時にできるようになり便利になりました。(どちらも古いmsペイントやフォトではできません。)
音声入力も昔に比べて性能が向上し、スマホに負けない位向上ましたね。
私は、スマホ検索の殆どは音声入力で済ませ、他の入力も半分以上手打ちはしません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「パソコン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事