コンビニ加盟店の「しゃべり場」

現・元コンビニ加盟店経営者による「おしゃべりサロン」
複数共同管理・投稿によるブログ

■caskさんのコメント書き込みについて

2005年07月05日 18時37分56秒 | おしゃべりな日記
◆現在のWEBランキングがご覧になれます!!

本部流の会計説明に誘導されるような内容について危険性を感じます・・・

損益計算書の書式について二通りの方法があり、いずれの書式でも企業会計上問題がないから、廃棄・棚ロスにチャージがかかるのは許されるものだという主張はセブン本部の一方都合によるものです。

忘れてならないことは、勧誘・募集の時に、「損益計算書の記載方法は企業会計上二つの方法があり、セブンイレブンは廃棄・棚ロスを利益に算入させ、かつ、経費項目にも同金額を計上させる方式で行うものとする。」という事前説明をしていないということであります。

さらに、中小企業会計においては売上に資するための商品原価というものは、一般的には売上原価に全て算入して計算するものであり、セブンの方式が普通でない方法を採用するためには十分な事前説明をする必要があるにもかかわらずしていないということです。これは公取委で出しているガイドラインにも明記してあることなのです。

上記のことを念頭において議論しないと、結果としてセブン本部の屁理屈に振り回されてしまいます。

私も実は、このことで石井さんに何度となく「君は問題の本質が何故見えないんだ」と叱られました・・このことを理解しないと本部に適当に言いくるめられてしまいますよ・・私がそうだったから強調するのです・・・そして、このことを理解できなければ、北野先生の論文を完全に理解できませんよ・・・大変大切なことなのです。

by seven

■ 実地棚卸に感じること

2005年07月05日 13時29分53秒 | おしゃべりな日記
◆現在のWEBランキングがご覧になれます!!


棚卸で1品ごとの管理が出来るのが当然、

と思っていたところ、セブンーイレブンでは、

そういうデータ管理は一切されず、

3ヶ月に一度、経費として棚卸増減欄に

表示されるだけです。

                                                       

販売原価を算出するときに使用する原価率も、

各カテゴリー別に、仕入れ原価に各種の

経費をそれぞれ案分・加算して算出すべきところ、

売価還元法なる訳のわからない原価率で、

それもたった一つの原価率で店の在庫すべてを

評価しています。

                                                           

たかだか数千の品数しかないのに、一品ごとの在庫リストも無く、

SCから出力したリストも毎日の発注作業中に絶えず洗い替える為、

全く利用できません。


自店の在庫金額すら検証のしようもなく、棚卸業者の明らかな間違いも、

次回の棚卸で修正されることで納得している状態です。

                                    
以上はここではない自分のブログで発言したことです。

閑話休題
                               
セブンーイレブンのシステムについて、詳しい方が
おられましたら、是非ともご教授願いたいことがあります。
                                
現状一日に9回の廃棄処理を行っていますが、
廃棄処理をする前に、在庫変更報告書への追加登録で
1円に変更した後に一品につき1円で廃棄処理をした場合、
決算的にはどのようなことになるのでしょうか?
                             
1.廃棄金額の激減に伴う利益の増加
2.原価率が上がることでチャージに変化が発生? 等々・・・・。

ご存じの方がおられましたら、なにとぞ宜しくお願いします。
                                        
by cask


                                


                                     

■ 騙されていることを知らない加盟店習性

2005年07月05日 10時38分22秒 | おしゃべりな日記
◆現在のWEBランキングがご覧になれます!!


現加盟店経営者で、本部に騙されていることにも気づかない方は以下の習性・習癖のある方です・・

●一部上場の有名企業が欺瞞勧誘などするはずがないという先入観

●経営者として、会計関係についての知識や理解力が欠如している

●独立した事業者としての権利意識が希薄である

●経営と運営の区別ができない

●情報収集について、その意欲と能力がない


このような方々に真実をどのように伝えてあげるかということが問題なのですが、それでも聞く耳を持たない方についてはどうしようもないということになります・・・

by fumi

■ 「カメイの内部事情の告発」ありがとうございます。

2005年07月05日 02時09分45秒 | おしゃべりな日記
◆現在のWEBランキングがご覧になれます!!


初めて投稿させていただきます。自分のコンビニ問題は、皆さんのものより程度が低すぎるので恥ずかしい思いですが、これから公表していきますのでどのような結果を生むのか、ご理解をお願いいたします。

カメイ(株)FCシティファイル(シティーファイルも同、裁判で認められた)に加盟していたSSです。このブログで公開され、貴兄の訴え、言いたいことがはっきりと分かりました。1字一句読ませていただきました。鳥肌が立ってしまいました。自分が訴えようとしていたことが、まったくその通りであることが判明、理解できました。

加盟勧誘から、本部一方的FC解約、脅しでの強制取立ての内容も判明しております。
「告発さん」と呼ばせていただきます。
「告発さん」の言った杜撰よりは「ハチャメチャ」の意味を解明していきます。

ナンバーを付けてブログで訴えて行きますのでカウントだけでも見てください。
間違っている、まだ足りない等がありましたら、またメールをお願いいたします。
1回のブログへの訴えの記載を3個と限定します。何個まで続くかは自分でも分かりません。
徹底的にいきますので皆さん見ていてください。騙されてはいけません。こんなFC本部もあるのです。

1.「Aさんはうまくいっているよ。手作り弁当も売れ行き好調。」と勧誘した事実。

2.「手作り弁当がシティファイルの売り、看板商品」と資料の提示と説明した事実。

3.「手作り弁当が荒利を稼ぐので、粗利益率24%」になる。

すべてが嘘だった。次回に・・


by sasa