風のいろは 何いろ?

緑を渡る時、空を吹き巡る時、風は何色なのだろう?
風には色はないけれど、私には………。

健康の事 あれこれ

2023-12-08 | からだ
現在の私の健康状態で 気になる事をまとめてみます。


11月24日 3か月ぶりの内科受診、血液&尿の検査結果は
初めて「大きな問題なし」と言われました。
体重が ここ1年 ちっとも減らないし
ほぼ毎日乗る体組成計の数値もあまり良くなくて
ちょっと恐れていたのです。特に糖尿病…。
HighもLowもありますが 許容範囲だそうです。

2,020年5月23日 回転性眩暈が起こり 礼拝当番を
自粛しました。 (牛久までの運転が怖い)
思い起こせば 約1か月前から 耳鳴りがありました。
それまでも(40代後半~?50代~?)左耳にはキーンと
いう耳鳴りがありましたが この時の音はアイドリング風です。
初めは 近くの立体交差点で誰かが長々とアイドリングを
していると思っていました。うるさいなあと。。。
でも眩暈が起こった後 あれは私の耳の音?と気づきました。
今は 左のキーンも 右のアイドリングも 少し軽減。
でもここ何か月か 或いは半年くらい 耳の聞こえが悪くて。
昨年11月半ばに アミラーゼ高値で耳鼻科にかかりましたが
今度は耳の問題でかかりたいと思っています。

2021年4月には 眼底検査をするため眼科にかかりました。
先生についでの相談として……
40代頃から、飛蚊症ではなく、細い金色のキラキラ破片が 
目の周囲から中央に向かって流れる現象がありました。
10~20秒。働いていた頃は時々ありました。頻度は月一くらい?
退職したら どんどん間が開き、今は年に一回あるかないか。
DRに言っても そういう患者はいなかったようで…
「目ではなく 脳から来ているのかもしれない」と言われました。
⇒⇒⇒
2023年5月内科受診時 この件+1年位前からたま~に夜中に目が
覚めた時(真っ暗闇)天井を見ると 空間に立体的な映像が
ふわふわいくつも見え 段々降りてくる。怖くて明かりを
つけると 消える現象について 相談し脳MRIを撮りました。
でも 問題はありませんでした。
ところで!
後者の現象について 実は自分で原因を見つけちゃいました!
(11月先生に言うのを忘れてた。次回3月かな?言わなくちゃ)
自室のベッドと並びに 小さい箪笥があり 上にTVが載っています。
録画予約をするため TVの電源はいつもONなので
正面下方に赤いランプが点灯しています。
ある日これが気になって メモ帳を立てて 見えなくしました。
ら!
なんと! その後 立体的なフワフワ映像を視なくなりました。
あの赤い小さなランプのせいで 幻覚的に見えたのですね!ふー。

今 一番の悩みは 歯科です。定期検診が近づいたある日
食事をしている時に 何かが口から落ちました。
歯の詰め物でしたが 今まではガリッと噛んでいたのに
今回は自覚なく ただぽろっと。。。銀の被せだけでなく
白い物もついていて これは歯も欠けたかな?と嫌な予感。
翌朝一番に電話し予約。でも主治医の診察日が減って
一日待ちました。しかも先生は何カ月後かにこちらを辞めて
独立すると。先生が院長だったので経営者かと思っていたのに。
色々あるようで すこーしだけ話してくれました。
でも元々声の小さい先生なので はっきりは把握できず。
歯医者は特に 医師との相性を気にします。
この先生には痛い思いをさせられたことがなくて
怖がりの私には助かっていたのですが…。
(でも疑問もあるので 今 歯科が増えてて 変える気も少しありました)
まあ そういうショックな話は話として 歯の方ですが
被せが取れたけどやっぱり歯も欠けていて 差し歯か
入れ歯にするそうです。私、差し歯も入れ歯も未経験。
両方について簡単に説明を聞きました。
差し歯は歯茎に差すと思っていたのですが 誤解でした!
――そして私の歯! 少し割れているので 最悪抜いて
入れ歯。でも今日2回目ではセーフ。また様子をみます。
親知らずは30代で3本抜き 虫歯では何本も抜き、
8020が怪しい今の私です・・・・・。
しかも実は反対側の上も 何年か前から根本ギリギリしか
なくて 最近 食べにくいのです。歯茎が痛い時あり。
うぅ~~~ 歯の健康のありがたさをシミジミ感じています。
堅い物を食べるのが好きなのですが 歯をかばいつつ…。



人気ブログランキング人気ブログランキング


コメント    この記事についてブログを書く
« realドイツ語講座 新規開講! | トップ | 12/10礼拝後 召天され... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

からだ」カテゴリの最新記事