風のいろは 何いろ?

緑を渡る時、空を吹き巡る時、風は何色なのだろう?
風には色はないけれど、私には………。

初めての ”道の駅”

2017-06-26 | おでかけ♪
このごろ 足の調子があまり良くありませんでした。
膝というより 今回は 左足の筋肉が弱くなってるみたいな?
昼間は 階段を登る時辛く 夜寝る時は なかなか寝付けません。
やっと一昨日くらいから 楽になってきました。
筋肉痛関係は 年齢のせいで 元に戻るまで3カ月くらい要しますね。

足に自信がないと 遠くまでのお出かけが不安になります。
お天気は 梅雨と思えないほど 毎日良かったけれど
”おでかけ”というのを ずっとしていません。
そのせいか 少し ストレスがあるみたいです。


木曜日 ハローワークの帰り、ふと家と反対の道に行ってみようと。
こっちに行けば 下妻とか下館とか古賀とか小山市とか・・・。
どこまで行けるかわからないけど ドライブしてみました。

筑波山の姿さえ 久々身近に見て ちょっと興奮(^^;)
左手に お城が見えてきました。懐かしかったけど
私が懐かしく思っていたのは ただのモニュメントだったらしく
本当の城(豊田城)は 大通りを中に入った所みたいなので
今回は パス。この辺までは 1人で運転した事が 一度くらいありました。。。

更に先に行くと ”道の駅”の案内が。
以前 茨城県内の道の駅を調べた時 あまり身近でないし
数も それほどないようで 諦めていたのですが
行ってみることに。

道の駅 下妻。

お野菜が新鮮で安くてびっくり。

草餅 私はあんこじゃなくて きなこ+蜜派なのですが
きなこのがあったので 買いました。
ただ きなこの中に砂糖が入っていて 私の好みとちょっと違いましたが。
クズモチ風に食べるのが 好きなのです。
(家に帰り 黒砂糖で蜜を作って きなこを足して食しました)

ラベンダーが 庭の隅に咲いていました。
ただ 庭は除草剤をまいているので 立ち入り禁止と。。。
仕方なく  庭より低くなっている所から 写真を撮っていました。
屋内に戻ろうとしたら 庭に人影。管理をされている方らしい。
思い切って声をかけ 庭にちょこっと入らせて戴き
まじかでラベンダーの写真を撮りました。

このラベンダーがまた! こんなに太い茎のラベンダーは
見たことがありません。何でも 10年くらい経つそうです。

500円で ソフトクリームを販売していたのですが
特別なミルクで…。車で食べようとしましたが
手にしたそばから融けてきますので
店に座り(本業はラーメン屋さん?)融ける勢いと
競争しながら やっと食べ終えました。


ほんのちょっとの外出でしたが 嬉しかったなあ。
もっと早い時間なら 筑波山にも行ってみるのですが
また 今度にしようと思いました。
筑波山も 1年以上行ってないと思います。。。


プチ旅行、プチドライブ、行きたいなあ。

コメント    この記事についてブログを書く
« 夜中に…悪夢でなく…寝ぼけて…... | トップ | ”企業年金コールセンター”に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ♪」カテゴリの最新記事