風のいろは 何いろ?

緑を渡る時、空を吹き巡る時、風は何色なのだろう?
風には色はないけれど、私には………。

8月に「脳MRI」をとった経緯と結果について (眼科、内科)

2023-10-12 | からだ
8月1日の記事に 脳MRIを撮った話を書きましたが結果報告がまだでした。

ずっと前にMRIした時は カプセルみたいのにすっぽり
入りましたが 今回は(現代は?)CTみたいな機器でした。
でも 耳にヘッドフォンをぴったり装着するので
やっぱり音は結構 大きかったです。

8月1日検査で 結果は8月18日定期受診日に聞きました。
ほとんど綺麗…小さい白いのは少しあるけど 問題なし!
(小さい白いのは古い・・なんだっけ? 忘れた・・・)


私はお薬手帳を活用していて 治療でかかった歯科の事や
眼科など特別な検査の事も 記録しておきます。
自分のための 健康記録として 使っています。
今のお薬手帳は 平成24年(2012年)から使用。
来年くらいまでは大丈夫かな? 今年で終わりかな?
そうそう モールで200円で測れる血管年齢のシートも貼付。

さて2021年4月3日 私は久しぶりに(糖尿病があるので)
眼底検査等を目的に 眼科を受診しました。
眼科・・・しばらく前は人気の医院にかかっていましたが
予約関連の事で 不信感が生まれ 対応にも不満があり
また駐車場も使いにくくなったので 行かなくなりました。
その前は 自分の働いていた病院で眼底検査を受け
診断は他院に資料送付で うちの内科医に結果を聞く形でした。

2年半前のこの時の結果は、眼底検査も白内障もOKでした。
老眼鏡は今まで眼鏡屋さんだけで検査して作りましたが
初めて「処方箋」を戴き 眼鏡屋さんにもっていきました。

この時 一つの質問をDRにしました。
40代頃から、飛蚊症ではなく、細い金色のキラキラ破片が 
(お風呂に浸かった瞬間などに)目の周囲から中央に向かって
流れるというか 不思議な現象がありました。
10秒とか20秒とかで消えますが フルで働いていた頃は
60代になっても 時々ありました。頻度は月一くらい?
退職したら どんどん間が開き、今は年に一回あるかないか。
netで調べても同じ現象はなくて 見える画像が添付されてても
私が体験しているのとは全く違います。(例:光視症)
DRに言っても そういう患者はいなかったようで…
「目ではなく 脳から来ているのかもしれない」と言われました。

それから2年も経ってしまいましたが 内科の主治医に 5月受診時
この件を相談、それと……何だったかな?脳の事もちょっと
気になっていたのかもしれません。それで
「脳外科とか脳神経内科とかにかかった方がいいですか?」
とお聞きすると ここでも検査はできると。
それでまずかかりつけ病院で 脳MRIを撮りました。

脳MRIは この病院で 50才代前半に受けました。
幼馴染の友人が 脳梗塞が少しあるのだと言うので心配で。
(別に彼女も 経過観察程度で 特に問題はないのですが)
その時の先生が「高血圧の病名があるから 保険でできる」と。
(当時は 血圧の薬だけ それも力価が小さかったのを服用。
 まだ糖尿病にもなっていなかった!!)
――そうそう 今回その時の画像情報も DRが出して
くださって 比較して示してくださいました。

-----------------------------------------------------------------

――と ここまで 一気に書きました(打ちました)。
私の悪い所は 長文を書きながら 段々気力体力が限界に
達し、最後の締めが どうも宙ぶらりんで・・・。
すみません、今日も この辺で書き終えます。
見直していると また「下書き」「下書き」の繰り返しなので。

コメント    この記事についてブログを書く
« 物忘れがひどくなったときに... | トップ | Windowsの Wordで 背景色の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

からだ」カテゴリの最新記事