水銀党本部執務室

冬月のブログです。水銀党本部の活動や、政治社会問題、日常の中で感じた事など様々なテーマで不定期に更新されております。

『マスメディアの公共性を問う』第一回・・・今、日本で一番熱いブログは?

2006-01-18 23:57:11 | Weblog

こんばんは、水銀党です。
さる16日夜の東京地検特捜部のライブドア強制捜査に端を発した一連の『ライブドアショック』については、皆さん既に報道でご存知かと思います。
当初は関連企業の風説の流布のみだった容疑はその後ライブドア本体の粉飾決算容疑にまで拡大。東証ではライブドア株がストップ安となって既に同社は2000億円を超える損失を被り、さらに他のIT企業株にも売り注文が殺到、史上初の東証取引全面停止、市場全体で総額31兆円の損害という異常事態にまで追い込まれました。
ITバブルの象徴であるヒルズ族の頂点に立つライブドアが起こした今回の事件は、回復の兆しを見せ始めた矢先の日本経済全体に無視できない影響を与える恐れもでてきており、同社の株を保有していない私も一国民として今後の行方を注視したいと思っております。
さて、今インターネット上でライブドアショックを身近にもっと感じたいあなたにお奨めのとてもホットな場所といえば、騒ぎの渦中にあるライブドアの『社長日記』
堀江貴文社長自らが管理しているブログで、元は堀江氏の生活を綴った徒然日記として人気があったのですが、今回の事件でブログのコメント欄が一躍2チャンネルさながらの巨大掲示板に変貌!
事件発生から既に5万人の人がここを訪れ、2000人が書き込んでいると言われています。
実は私と友人の赤木博士も、16日の夜から出かけてきました。
行って見ると本当に膨大なコメント量で、17日のものだけでも書き込みがさっき2000を突破しました!マスコミも注目していて、毎日新聞と日本テレビでもここの書き込みが取り上げられています。
本当に様々な人がいて、コメント欄らしく堀江氏にコメントする人から掲示板みたく討論したりお喋りしたり喧嘩する人たち、コメントだけでも堀江氏へのエールから株主の悲鳴、2チャンネルの荒らし風のえげつない誹謗中傷と、暇つぶしにはもってこいの場所です(笑。
もっとも誹謗中傷の中には人間が書いたものだけでなく、ライバル企業のAIシステムがばらまいているワンパターンなものも混じっていますから、人間の書き込みか機械の書き込みか見分けないと大変ですが(私の掲示板でも、指摘していた方がいました)
私は2チャンネラーではありませんが、例えばこれから2チャンネラーを目指す!という人には、2チャンネルよりまだ波が穏やかなので(笑)、良い訓練場になるかと。
この歴史的なイベントに足跡を残そう!という動機だけでも、一度行って書き込んでみる価値はあるかなと思います。
ただあんまりのめりこんでしまうと2チャンネルによくいる、時間無駄にしてるだけの廃人になってしまいますが(笑。
このブログにも、そういう『住人』が大勢いて可哀想になりました。自分の書き込みを大勢の人に見てもらえるのは、特に実世界であまり存在感の発揮できない人にとっては楽しくて癖になるのはわかりますが、匿名である以上何も生産はしないですから。書き込む時は、そこのところ忘れずに、あくまで暇つぶしの範囲内で。
ちなみに私達は元々ホリエモンのことが嫌いだったのですが、行ってみてあまりに堀江氏の誹謗中傷をする連中の書き込みが低レベルだったので、堀江信者サイドに立ってとりあえず誹謗中傷の書き込みが一番多い奴を血祭りに上げて帰ってきました♪皆さんも一目ご覧になれば、私の言ったことがわかるかと思いますよ(笑。
掲示板の世論を誘導するのって、テクニックさえ掴めば意外と簡単なんですよ、これが。試験前の良いストレス解消になりました。
ただ博士ちょっとやりすぎ(爆。
一時期あそこの流れを完全に占拠してたし。
17日のcolonelmasahiroが私、suiginto1が赤木博士です。↓にアドレス貼っておきますので、念のため。
http://blog.livedoor.jp/takapon_ceo/archives/2006-01.html#20060117

さて、実はここまでは私の掲示板『水銀党の談話室』でお話しているものとほぼ同じものでして、ここでまた掲示板と同じ内容をアナウンスするだけというのも新鮮味に欠けるので、ちょっと付け加えてここからは大人の話をします。
警察や検察=正義、マスコミの報道=真実だと思っておられる方は、今の綺麗なままでおられたほうがよろしいかもしれません。
普段こういう話はここではあまりしないのですが、今回は敢えて公開を遅らせましたので、よほど興味のある方しか覗いていないという前提で、特別サービスを。
今からするのはいつものようなフィクションでなく実話、情報源は色々と事情があって親しくさせて頂いている、洋菓子興業会顧問の与党参院議員です。

今回の検察の動きを永田町は、亀井静香の報復だと認識しています。
堀江氏が広島6区から刺客で出た時から、亀井は見せしめの報復を考えていたのでしょう。ゼネコンに恩も売れて、一石二鳥です。
亀井も復党を考えると小泉総理本人を攻撃するわけにはいきませんが、堀江社長を血祭りに上げるだけなら丁度良い牽制になりますからね。
行政の一官吏に過ぎない検察が、その長である総理や与党よりも、今では野党の議員になった人間の命令で、政府にダメージを与える行動をとるとはおかしな話ですが、これが現実です。亀井は警察官僚出身。警察検察にとって、先輩後輩の関係は鉄よりも固いのは誰でも知っている話です。以前平沢議員の命令で出版社が強制捜査されたことがありましたが、彼も警察官僚出身です。合法的に活動できる分、彼等の復讐は下手なヤクザのお礼参りより怖いですよ。
堀江氏の最大のミスは、政治のルールを知らないで安易に政界入りしようとしたところでしょう。彼の周囲にそういった事情に精通したブレーンがいなかったのも痛いですね。逆に言えば、知っている人は怖がって亀井の刺客になりたがらないので、総理と武部幹事長が彼を選んだのでしょう。そうだとすれば当然総理と幹事長も、この結果は予測済み。お互いに相手が切ってくるカードを知っていながら芝居を続けるのが永田町のパワーゲームですから。政治家とはそういうものです。
東京地検にも当然旨みがあります。10年以上前は花形エリートだった東京地検特捜部も欧米風自由主義、IT時代到来後時代の流れに取り残されすっかり影が薄くなり、加熱するM&Aからは蚊帳の外で腕が鳴っていたところに、ヒルズ族の錬金術の全貌を把握したくてうずうずしていた金融庁の利害が一致し、ずっと内偵を続けてやっと見つけたのが「風説の流布」。
株の暴落、史上初の取引所停止で日本経済全体に計り知れない犠牲を出した今回のガサ入れの最大の成果が金融庁と地検の情報収集だというのですから、皮肉な話です。
この世界では、白か黒かということは実は些細な問題です。
違法なことを一つもせずに大成する人間は政財界にはいません。「たたいて埃が出ないというのは、何もしていないのと同義だ」と、昔尊敬するある議員先生がおっしゃっていました。
その上で誰を泳がせ誰をしょっぴくか検察の胸先三寸になっている体制が問題なのです。50年間黙認してきた公然の秘密を急に立件した西武の堤義明氏の時もそうでしたが、検察が今になってそれに気付いたなんて、誰も信じやしませんよ。
余談ですが、堀江氏のブログでこんな書き込みがありました。私も、この人の意見に同感です。

堀江社長。
正直な話、私はあなたのことが嫌いだった。今でもあなたのやり方には納得が行きません。私は古い人間ですから。
私も小さいですが会社の取締役をやっています。工場で作ったものを店で売る、それだけの会社です。あなたのような濡れ手で粟を掴むように大金を稼ぐ事はできません。あなたが一日で稼ぐ金を手に入れるために、我々は何年も時間がかかる。だから私はあなたが嫌いだったし、市場の競争であなたがいずれ自然に失敗して淘汰されていくなら、笑って「ざまあみろ」と言おうと思っていた。
しかしこれは違う。気に入らない。
検察は国家公認の暴力装置だ。合法的に土足で他人の家に侵入し、手錠をかけて拉致監禁できる。その検察が今、権力に酔って暴走している。それが許せないから、私はあなたを支持するのです。今はまだ、あなたが倒れる時ではない。負けるなら、検察にでなく市場で負けて下さい。


以前、元山一證券幹部の方の話を聞いたことがあります。彼は高卒で場立ち人から始めて、その地位に上り詰めたそうです。「一昔前は株屋はミズモノ商売だってことで、ヤクザみたいに嫌われて、なりてがいなくて困ったものだ」と笑っておられました。
インターネットを利用した個人投資家の台頭や、六本木ヒルズに象徴される株へのクリーンなイメージが、一時期仮初のジャパニーズドリームを現出していたのですが・・・。
働かずして所得を得ることを嫌う勤勉な日本の国民性に、『労働は贖罪』という聖書の精神を持つ欧米から輸入された株取引は、所詮は受け入れられなかったということなのでしょうか。今回の強制捜査を見ていて、そんな感慨を抱きました。
くれぐれもこの国がやがてロシアのように、選挙が近付くたびに大統領に批判的な民間企業が露骨な強制捜査で潰されるような反自由主義的な官僚国家にならないことを祈るばかりです。

・・・ところでここのブログも、もし私か神鏡が何かの容疑で捕まりでもしたら、あそこのように有名になってコメント欄が賑わうんでしょうかね?
最近は犯罪者が捕まると、そのブログに注目が集まることが多いですし。
ああそうだ、もし私が最近流行りの『幼女誘拐事件』とかで、「こいつオタクだから」とかいう理由で捕まったら、皆さんこう言って弁護して下さいね。
「いいえ、彼がそんなことするはずありません!だって彼は背中から黒い翼の生えたお人形にしか興味が無いので、翼の無い女の子をさらうはずが無いです!!」(←その辺で黙れ
以上、不謹慎な話を失礼しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿