りゅういちの心象風景現像所

これでもきままな日記のつもり

ダ・ヴィンチ展/Bunkamura

2012-02-16 00:00:00 |  Angelique

「レオナルド・ダ・ヴィンチ美の理想」展が3/31からBunkamuraで開催されるそうだけど、現在では福岡で静岡では年末までに終わったというので、「あれれ?ど~して気づかんかった???」と、ちょっと泡を喰っています。福岡はともかく、静岡ならちょっとがんばれば行けたはずなのに~。

「美しき姫君」が来日しないかなぁ~って思っていたんですが、その後、本当にいろんなことがあった日本です。一時期は海外から日本に作品がやってくるなんてことは期待もできなくなってしまった。。。地震や津波ではなくて、原発が影響していたことは否めない。けれど、一年も経たないうちに、フェルメールはやってきているし、ダ・ヴィンチも日本にいるし。。。ルーブル美術館から東北にいろんなものがやってくるというニュースも聞こえてきました。これって、すごいことです。



ダ・ヴィンチについては手記を読んだり、画集を眺めたりと、いろんなカタチで触れることができるし、テレビでもよく取り上げられるので、「知らない」って言い切れる人は、日本ではほとんどいないのではないでしょうか?僕自身も、中身を問わずに訊かれたら躊躇なく「知っている」と答える。でも「モナリザ」の前にはいつだって人だかりが絶えることはなく。。。回数を重ねても満足にじっくりと見ることが叶わなかったので、レオナルド・ダ・ヴィンチという人は、いまだに遠い遠い存在のようでもあります。
そういえば、六本木ヒルズで公開されたレスター手稿も見られなかったっけ。。。ビル・ゲイツ氏が所蔵しているっていうダ・ヴィンチ・ノート。あの時は忙しいというよりは、変な仕事に拘束されていて、たかだか六本木まで足をのばすこともできなかった。。。



今回は観にいけそうです。
たくさんの人で混雑するのかもしれないけれど、それは当然。
イタリアに感謝しつつ、全力で出かけることを決意。
はじめて見るダ・ヴィンチ作品もいっぱい。
心の底から楽しみにしています。

(ここで使用している画像はwikiから引っぱってきただけで、展覧会には直接関係はありません。)




ダ・ヴィンチ展/Bunkamura(2)
ダ・ヴィンチ展/Bunkamura(3)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とちおとめ | トップ | 新しいラジオ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。