りゅういちの心象風景現像所

これでもきままな日記のつもり

とちおとめ

2012-02-15 00:00:00 |  日 記 

久しくご縁のなかったバレンタインデー。
ここにきて、さっちゃんはなにかバレンタインデーらしいことをしたくなったらしい。
なので、チョコフォンデュをいただくことになりました。

写真はそのために用意した「とちおとめ」。
このごろは「あまおう」とか、しっかりあま~いいちごが人気のようですけど、
チョコフォンデュには、あんまり甘過ぎない方がちょうどよいかも。
王道のバナナなどもいただきましたが、食べたらやっぱりおいしくて。
で、写真を撮るのをすっかり忘れました。
いちごだけが写真におさまっていたので、タイトルは「とちおとめ」。

おいしかったので、ちょくちょくやってもよいかも。
バレンタインデーだけじゃなくて。
次回はおいしいお酒もつけてほしいです。


食べてしまってから、これ、いろいろ試せるよねぇって思って、検索してみたんですけど、みなさんだいぶ凝ったことをしていらっしゃる。具材はもっと自由でいいんですね。でも、ちょっとぶっ飛んでるというか、「その味覚、どうなの?」っていうのもある。チョコフォンデュの話とはちょっと違うんだけど、「日本酒にはチョコが合う」なんていってた女の子がいて。どうも一時期、そういう取り合わせが若い子の間で流行ったことがあったらしい。。。う~む。でも、なんだかねぇ。日本酒には日本酒にバッチリあうものがたくさんあるので、どうなのさ?って思ってた。
フルーツにシャンパン、チョコにブランデーの取り合わせは、王道だし、たいして珍しくもないのだけど、王道をバカにしてはいけません。やっぱりそれなりの理由っていうのがあるのです。
なので、次回は上等なブランデーでひとつよろしくお願いします。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チケット、届きました。 | トップ | ダ・ヴィンチ展/Bunkamura »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。