カナダより~コッコままのクッキング~

日本食大好きなカナダ在住のコッコままが作る料理と日々の生活。レシピ、写真の無断使用、転載はお断りしてます。

長いも入り牡蠣なべ(FEB.1.2009)

2009-02-02 12:54:37 | Weblog
今日 買い物に行くと小ぶりなアメリカ産の牡蠣を見つけました。
カナダで牡蠣を買うと 瓶に入って売られているものがほとんどです。
いつも牡蠣の大きさが 瓶の外側をみるだけではわからず、、、、
とんでもない大きさの牡蠣が入っていることがあります。
日本の牡蠣の3~4倍ぐらいの大きさがあります。
小ぶりの方が お鍋にあいますよね。

写真は すでに沸騰している状態でクレソンや豆腐は下に沈み、
長いもは鍋全体に広がってしまいあふれんばかりの状態で 
おいしそうではありませんが、、、牡蠣は本当においしかったですよ。
鍋料理の写真をとるのは難しいですね。

作り方は 書くほどもものでもありませんが 昆布でだしをとり 
白菜、豆腐、ほうれん草、豚肉、牡蠣、クレソンを入れ
最後に 長いもをすりおろし ポン酢でいただきました。
長いもをからませて食べると 結構お腹がいっぱいになり
ご飯が少しですみました。

長いもは ダイエット効果もあるのかしら、、、、?????
でも 芋だからご飯とカロリーは変わらないかも、、、、




最新の画像もっと見る