ココママ日記(ママ流)

ママと愛犬(Mダックス)ココとの楽しい日々
今は3代目ココとの思い出ブログ
ブログでは先輩の2代目ココも時々登場

懐かしーい作品たち(1)

2005-08-04 | 木彫り




もう、故人になられた木彫りのお爺ちゃん先生のお言葉

「バラはバラに見えればいいんだよーそれでいいんだぁ」

上手く彫れなくて悩んでいたココのママ「そかぁそうなんだぁ」

その気になって一揆彫り 大先生は優しかった。

その代わり助手の先生の厳し~い指導感謝してます
そんな励ましで出来ましたバラの花実は・・

日常愛用している年季ものです。

バラの花をクリックしてね

一つの作品にも思い出がありますねぇ。


     

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (なえ)
2005-08-04 16:56:50
まだPC始めたばかりの新参ものです。

「木彫り」からやってきました。

バラの彫刻はまだ彫ったことないです。そもそもそんなに作品がないのが本当ですが。



以前習っていましたが・・・

この作品は

バラの何?入れ?

それとも飾りですか?とっても素敵です。

花びらがむずかしそう?



いずこも先生は厳しかった?

作品があったら見せてください。



私はhomeに載ってます。良かったら見に来てください。

  なえ

返信する
木彫り (ソルト)
2005-08-04 17:07:42
クリックチェンジ、大成功



ティシュケースだったのですね。お洒落



作品を見ると彫っていた頃にタイムスリップしません?

その時の思い出などがいっぱーい湧き出てくるのでは?

とても懐かしいでしょうね。



ジ~ン・・・
返信する
木彫り (ココのママ)
2005-08-04 21:42:02
なえさま

はじめまして homepage拝見しました。

いろいろなさっているのですねぇ。ビックリ木彫りは有名な先生のお教室

の物ですね。私ココのママも初めて木彫りを習った時は確か大○先生?の流派の物からでした。生徒の皆さんの作品は素晴らい出来上がりですよねぇ。此処は何ミリの何刀でと指定され何ミリの深さで・・と出来上がったものは

美しく繊細でした。

ココのママの性格では皆さん同じに出来ると

言うのが大の苦手・・そこで、お爺ちゃん先生のバラはバラに見えればいい・・自由な彫り方

を(勝手彫り)そんな指導でした。

ココママの前の方のページに2点程掲載しています。なえさまの木彫りとは比べ物にはならないと思いますが・・自由な作風でこれから懐かしい作品達のシリーズを考えています。

そして掲載のバラの花の画像の中をクリック

して下さい。全体が現れます・・の予定です。これをご縁に又いらっしゃつて下さい

本日はありがとうございました。

返信する
ティシュケース (ココのママ)
2005-08-04 21:50:23
ソルトさま

クリックチェンジに凝っています。

しっかり、クリックチェンジを覚え込みたい

の気持ちがちょつとひつこくなっています。ココのママやっぱりB型人間です。
返信する
木彫り (さくら)
2005-08-17 01:43:07
キです

クリックチェンジもスゴイ!

木彫りは、難しいですよね。バラなんかは、すごく難しいのに、薔薇って分ります。

すご~い
返信する