一本木公園 バラに恋して

信州中野の一本木公園は、私がバラに恋してからたくさんの喜びをくれます。

アジュガとミセバヤ

2017-05-01 17:05:14 | 半日陰の庭
アジュガの花が咲き始めました

このアジュガは、この半日陰の庭に越して来て間もない頃
近所のおばあちゃんにもらいました
殺風景な庭に、春が来るとブルーの花を咲かせてくれました
ずっと、そのアジュガという花名すら知らずにいましたが
一本木公園でオルラヤやニゲラに惹かれた頃には
宿根草にも興味がわきアジュガの名を知る事となりました

秋のシックな葉色も好きです

そしてアジュガのそばで この春ムクムク成長している
ミセバヤ(たぶん)
これもおばあちゃんからからのもらい物

多肉植物には、あまり興味がないまま(^_^;)何年か経ちましたが
昨年初めて花をつけてくれて、それからかわいくなって大事にしています
昨年の秋にこの鉢に入れてから気に入ってくれたようで
冬を越してあたたかくなり始めたらムクムク成長中

おばあちゃん ありがとう

これは クレマチスの 白雪姫

クレマチスであと我が家へお迎えするなら白雪姫 とずっと思っていました
ずっと
一昨日、園芸コーナーで偶然見かけて即購入!
自分へのご褒美という事にしよう

今、キモッコウの蕾がずいぶんふくらんでいます
気温が上がったら明日には咲くかな…
私の半日陰の庭にもバラのシーズン到来は間も無くです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿