gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「闘病」の意味

2006-08-29 10:08:21 | 
24日の入院で、イヴは抗がん剤の投与が出来なかった。
血液検査の結果、肝臓値が悪過ぎたのが原因。
25日に、獣医師から電話でこのことを告げられた。

3週間に1度の化学療法を続けて癌を叩く…
この治療に、妨げが入る可能性があることを、
全く考えていなかった私は、脾臓への転移を聞かされた時より
ある意味ショックを受けた。

25日の夜、動物病院へ行き、詳しい話を聞く。
1回目の化学療法の時も、血液検査での肝臓の値は
高めだったのだが、抗がん剤を投与出来ないほどではなかった。
しかし、今回は前回を遥かに上回る値だったのだ。

「このままでは、抗がん剤を入れることが出来ないので、
引続き入院し、肝臓の値を下げる薬を点滴で投与します。
週明けに再度検査をしてみましょう」と先生は言う。
薬で下がれば問題はないそうだが、もし下がらなければ、
今度は肝臓の細胞検査をすることになってしまう…

治療方法があっても、完治するという保証はない。
その上、治療そのものも、なかなか予定通りには進まない。
病と闘うとは、こういうことなのか… 
私は、改めて思い知らされた。

7月上旬に癌が見つかって、脾臓を摘出し、
点滴で抗がん剤を投与し、ステロイドを毎日飲み続ける…
頻尿になったり、皮膚に感染症を起こしたりという
外から見てわかる変化だけじゃなく、
カラダの中でも様々な変化が起こっている…
負担になっていないはずはない。
腰の具合も今ひとつで、相変わらずフラつきながら歩いている。

それなのに、イヴは、見た目は元気にしている。
ゴハンもよく食べているようだし、面会で私の顔を見れば、
ブンブンとしっぽを振る。

そんなイヴだから、私も一緒に闘えるんだと思う。

今日の検査では、肝臓の値がだいぶ下がっていたので
一旦退院。
数日間自宅で療養し、今週末、再び検査をして、
抗がん剤の投与が出来るかどうかを判断することになる。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノロノロ)
2006-08-31 11:46:28
戦いは第2ラウンド?に入っているようですね。
自宅に帰ったときは、
まおさんとイヴちゃんがゆったり、くつろげる
時間と空間がもてますように…

明日から9月ですが、
まだまだ、暑さも厳しいので
まおさんもお体には気を付けてください。
返信する
Unknown (Tije)
2006-09-01 10:52:37
治療の予定が延期になるの、ショックですよね。
イヴちゃん、ごはんをよく食べられているということなので、そのことにまずはほっとします。
返信する
Unknown (まお)
2006-09-06 11:11:14
闘いは、結構苦戦を強いられています。
ほんと、イヴが元気なことだけが救い。
返信する

コメントを投稿