gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

マワハンガーで収納力アップ

2014-05-29 17:00:00 | 自宅
マンションを買った後で、壁面収納を設置したので、
わが家は、ひとり暮らしの割には収納が充実しています。

収納スペースが限られていると、人は工夫しますが、
余裕があるとついつい、
‘ま、取り敢えず片付いてるからいいか…’
みたいな感じで、何となく使ってしまいがち。

でも、有効に使わなきゃもったいない! と思いまして、
いろいろ考えてみました。

まず、そもそもどう使うのが‘有効’なのか?

しまう場所があるからと、
やたらとモノを増やしてしまうのは‘有効’とは言わないし、
逆に、収納スペースを遊ばせておくのも‘有効’ではないし。

そこで思いついたのは、
‘スペースを活かして手間を節約する’ということです。
そのために購入したのが、これ。



マワハンガーです。

今までは、プラスチックの黒いハンガーを使っていました。
 ※[ご自由にお持ちください]と書かれたダンボールに
  このハンガーを入れて、いつも店先に出している洋品店が
  以前住んでいたマンションの近くにあったのです。

厚みがあって、服が型崩れしないのはいいのですが、





厚みがある故に、場所を取るんですわ。
これをマワハンガーに交換すれば、
同じスペースに多くの服をかけることが出来るようになります。
その結果、オールシーズンの服をかけておくことが可能になる…
つまり‘衣替えをする手間を省くことが出来る’訳です。

早速、マワハンガーに交換してみたところ…





持っているほぼ全部の服をかけても、まだ余裕があります。
おかげで、
‘オフシーズンの服は、クローゼットの奥の方にしまう’
と言うように、服をかける位置を入れ替えるだけで、
衣替えが完了するようになりました。

キッチンの壁をくり抜いて棚を作ったために、
収納力が落ちてしまったクローゼットですが、
マワハンガーが落ちた収納力をリカバリーしてくれました。

私は、昔からずっと、
クリーニング屋さんや洋品店でもらったハンガーを
使っていました。
なので、最初は‘お金を出してハンガーを買うこと’に
少し抵抗があったのです。
ましてマワハンガーは、安くはないものなので
(私の感覚では、という意味です)。

でも、値段以上の付加価値がありました。
それに、一度買えば長く使えるものですしね。

ブログランキングに参加しています
もしよかったら、記事を読んでいただいた後に
バナーをワンクリックしてください。
日本で暮らす犬達が、みんな幸せになる日を信じて。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
クローゼットがすっきりすると、とても気分が良いです(^_^)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちはる)
2014-06-01 15:22:10
いつも楽しく読んでます!マワハンガー、まさしく私が求めていたものなので即買いしました(苦笑)ありがとうございまする。
返信する
Unknown (まお)
2014-06-01 21:36:54
★ちはるさん★
 コメントありがとうございます~♪
 マワハンガー、お値段もいいけど、役立ちますよ!
返信する

コメントを投稿