gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

位置を変えてみました

2013-06-10 12:00:00 | ノンジャンル
★第10回アルマ里親会のお知らせ★
 ■日時:6/15(土) 12時半~14時(一部制)
 ■会場:ノークス
     東京都練馬区東大泉3-66-18
     西武池袋線 大泉学園駅 北口 徒歩10分
     ※会場への問い合わせはご遠慮ください
     ※詳細は里親会ブログをご覧ください
 
 今すぐ里親にはなれないけど、保護犬に興味がある…
 そういう方も、ぜひ足を運んでみてください。

☆∵~∴~∵☆∵~∴~∵☆∵~∴~∵☆∵~∴~∵☆

我が家には、
レザータイプのコンパクトソファベッドがあります。

重さは7kgなので、ジャスミンより軽量。
幅も90㎝と、ソファの割には確かにコンパクトなのですが、
それなりに場所は取ります。

現在、置いているのはここ。



テーブルの背後(テレビの正面)です。
でもここ、位置的な違和感はないのですが、
生活動線的には今ひとつ。



ソファとテーブルが近過ぎです(-_-)
低いソファなので、跨ぐのは簡単だけど、
部屋のレイアウト的にも、家具が中央に密集していて今イチ。

そこで、思い切ってソファの位置を変えることを検討。



一番邪魔にならないのがここ、収納庫の前なのです。

ここ以外の場所に移すことも考えたのですが、
生活動線を考慮すると、ここ以外の場所はNG。
そこで、この収納庫には、普段あまり使わないものを仕舞い、
開ける頻度を低くすることに。



こんな感じに収まりました。



テレビを観る時は、画面を回転させればOKです。



こうしたことで、問題ありだった生活動線は…



狙い通り、改善されました。

そもそも7㎏しかないソファなので、移動は簡単。
収納庫から物を出す時も、両手でヒョイって感じですが、
今のところ、動かす回数は週に1度もないくらいなので、
現時点では、全く問題なし。

とは言うものの、限られたスペースでの生活。
心地良い空間にするための試みは、しばらく続きそうです。

ブログランキングに参加しています。
もしよかったら、記事を読んでいただいた後に
バナーをワンクリックしてください。
よろしくお願いいたします。
人気blogランキングへ
丸いテーブルに買い換えたい…という欲望が、
日に日に大きくなっています。
どうしようかなぁ…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿