gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ダイニングテーブル

2013-08-27 16:30:00 | 自宅
今まで使っていた、四角いダイニングテーブル。



STUDIOタイプの我が家は、
‘ここからここまでがダイニング’とか、
‘ここからが寝室’という、明確な区切りがありません。
なので、室内のレイアウトは、ほぼフリー。
でも、だからと言って全く制約がない訳ではありません。

例えば、テレビの位置。
私は、食事をしながらテレビを観るので、
壁面収納のどの部分にテレビを置くと決めた時点で、
テーブルの位置は自ずと限られて来ます。
最初の写真のテーブルの大きさは、90cm×60cm。
大きさ的には何ら問題はないのですが、
生活してみてネックになったのは‘四角形’という点。



この真ん中あたりにテーブルを置くと、
壁とテーブルの間、もしくはテレビとテーブルの間が
生活動線になる訳ですが、
テーブルの‘角’にぶつかることが結構あるんですわ…

4ヶ月ほどこのテーブルで暮らしたものの、
やっぱり円形のテーブルの方が暮らしやすいよなぁ…
と、思い始めたのが2月頃。
その後、円形のテーブルを持っている友人達に、
大きさとか暮らしやすさなんかを聞き始めたのが5月頃。

そして、とうとう決心して円形のテーブルを買ったのが先月。



想像通り、生活動線はスムーズになり、部屋も広くなりました。



四角いテーブルの方は、残念ながら粗大ごみに出すことに。
どこかに寄付するとしても、
我が家の場合、取りに来てもらわなければならないので、
住所を教えなければなりません。
それだと、誰でも構わないという訳には行かないので。

最初から円形のテーブルを買えば問題なかったんだけど、
経験してみて初めて気付いた不便さだったから…

こういう経験、次に物を買うときに生かさないとね。

ブログランキングに参加しています。
もしよかったら、記事を読んでいただいた後に
バナーをワンクリックしてください。
日本で暮らす犬達が、みんな幸せになる日を信じて。
よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
四角いテーブル、粗大ごみに出したのですが、
なんと収集に来る前に、誰かが持って行ってしまいました!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿