gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

夏のボーナス

2015-07-12 09:00:00 | 雑記


イケアで29円で買った花瓶、重宝してます☆

☆∵~∴~∵☆∵~∴~∵☆∵~∴~∵☆∵~∴~∵☆

6月下旬に、一応、夏のボーナスが出ました。

一応というのはね、額面では97,000円ほど上がったんですよ。
これは大変ありがたいことです。

それなのに、手取りの増額は53,000円ほど…
つまり差額の44,000円は、税金やら厚生年金に取られた訳です。



いやいや、会社員の場合は天引きだから、感覚的にはそうだって。

私の場合、
住宅ローンの繰上返済やら、毎月の生活費への補填やら、
あとは、家電を買い替えるために必要なお金をプールしておくとか、
将来、もしもジャスミンに医療費が必要になった場合に備えて
貯金しておくとか(これは使わないにこしたことはないですが)、
必要経費的なアイテムで、ボーナスの大半の使い道は決まります。

‘ボーナスであれ買っちゃおう♪’とか、
‘ボーナス出たから旅行に行こう♪’とか、
一切ありません(-_-)

‘出ただけでもありがたいと思わないと’と母は言います。
まぁ…確かにそうかもしれませんね。

そういう意味では、少しだけですが、
‘何か欲しいものが出て来た時のためのお金’
というのもキープしています。
と言っても、
北欧ブランドの食器だったり、通勤用の靴だったり、
日常的に使うものを買うためのものなんですけどね。

33年も働いてるのに、そんなもんしかもらえないんだ…
という額かもしれませんが、私にとってはまとまったお金です。
少しでも暮らしが豊かになるよう、有意義に使いたいと思います。

読みに来て頂いて、ありがとうございました!
ブログランキングに参加しています。
もしよかったら、記事を読んでいただいた後に
バナーをワンクリックしてください。
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
冷蔵庫もエアコンも、そろそろ買い替え時なんだよなぁ…




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hiraide)
2015-07-12 18:24:24
我が社も10日にボーナスが出ました。
でも家計口座へと瞬間移動し、僕の手元には残像しか残っていません・・・
返信する
Unknown (まお)
2015-07-14 14:46:09
★Hiraideくん★
 専業主婦&お子さん2人だと、そうなるよね~(笑)
 私なんて、独身なのに散財出来ないのが虚しいんだわぁ…
返信する

コメントを投稿