gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

根比べ

2007-10-29 17:40:04 | ノンジャンル
なぜか右の脇の下ばかりに毛玉が出来るジャスミン。

トリマーさんにはシャンプーもバリカンもやらせるくせに、
私や母がブラシをかけるのは、まさに一苦労(-_-)
普通の状態でのブラシも嫌いだから、
毛玉を解こうとした時の抵抗はものすごい。

唸り声をあげながら、犬歯を剥き出しにして、
全身で抵抗して来る。
ひとりで解くのは、人間側の自殺行為になるので、
昨日は、私が確保・母がブラッシングと役割分担し、
手強い毛玉を何とか解いた。
(但し、母は1箇所、私は2箇所、手を負傷(-_-))

あれだけ抵抗するってことは、
ジャスミンにとってはよっぽど嫌なことなのだろう、
と思うのだが、ブラシが終わって自由の身にしてあげると、
すぐに私や母にくっついて来る。
嫌なことをされたら、暫くは近寄って来ないのが普通なのに、
何を考えてるんだか…

『自分からくっつくのは好きだけど、いじくられるのは
好きじゃないのだ』(Photo by ジルママさん)

アメコカで‘ブラッシング大好き’なコの話は
あまり聞かない(大嫌いって話は、しょっちゅう聞くが)。

点耳薬にしても、目薬にしても、ブラシにしても、
私は、1度‘やる’と言う態度をジャスミンに示したら、
どんなに抵抗しようと、絶対にやる。
逆らっても無駄だと言うのを覚えてもらわないと困るからだ。

好きなことだけじゃなく、嫌いなことにも慣れて欲しい。
長い目で見た時、許容範囲が広い方が、多分幸せだと思うから。
ジャスミンは今のところ、嫌いなことをされても、
‘ひどいことをされている’とか
‘いじめられている’と言う意識は持っていない。
もう少し大人になったら、諦めると言うことも
覚えてくれると良いのだが…

■10/29の運動■
 水泳:450m・水中ウォーキング:175m

ブログランクングに参加しています。
もしよかったら、記事を読んでいただいた後に
バナーをワンクリックしてください。
よろしくお願いします。
人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (える)
2007-10-29 22:46:45
桜は、にぃにぃさんのブラッシングが大好きですよ。
いつもうっとりして綺麗綺麗してもらってます。
家族のだれがやってもうちはのあも桜も人間には従順・さからうことをしらないので抵抗はしないけどやっぱりにぃにぃさんが一番好きみたい~(^^♪
返信する
Unknown (まお)
2007-10-30 17:57:11
☆えるさん☆

桜ちゃんものあくんも、偉いわ~。
ジャスミンは、家族以外にはやらせるんです(-_-;)
先代のイヴは、逆らうことを知らなかったのに、
ジャスミンはしっかり身に付けています
(誰も教えてないのに(-_-))。
にぃにぃさんは、きっと上手なんだろうなぁ(^_^)

返信する

コメントを投稿