gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

養育費(ジャスミンの場合)

2007-11-28 12:01:56 | ノンジャンル
提出期限が12/3に迫っていた放送大学の課題、
今日、どーにかこーにか発送完了。
‘通信教育の課題提出’は‘第四種郵便’に該当するので、
何と15円で送れちゃうのです。



『4科目提出しても、60円で済むのだ』
学生に優しい制度があるのね。

さて、昨日書いた‘ワンコの養育費’。
我が家の場合はどんなもんか、考えながら書き出してみよう。

(1).フード
 ジャスミンは1日に150g食べるから、150g×365日で
 年間約55㎏必要。
 今あげている‘吉岡油糧’の馬肉バージョンのフードは
 1,500円/㎏なので、1500円×55㎏だから、
 フード代は、年間82,500円てことになる。

(2).トイレシート&おやつ
 ケンコーコムで買うことが多い。
 1ヶ月にだいたい5,000円くらいは使うので、
 5000円×12ヶ月で、年間 60,000円程度。

(3).医療費
 ①アニコムの保険が、年払で約20,000円。
 ②ワクチンと予防注射(フィラリア・狂犬病)で
  だいたい25,000円くらいかなぁ…

(4).トリミング
 シャンプー&カットの料金は、6,825円(6,500円+TAX)。
 ジャスミンは2週間に1度のペースでサロンに行くので、
 6,825円×26回(年間)= 177,450円(約180,000円)

予定出来る主な支出は、こんなところかなぁ…
これで総額367,000円。

この他にも、毎月のフロントライン(ノミ除け)代とか、
トリミングサロンへの往復の電車賃&
私の待ち時間のファミレス代(朝食を兼用)もあるし、
不測の事態って意味では、
病気に備えての医療費も考えとかなきゃだし
(使わずに済むに越したことはないが)…

さてと、次はこれをどう、お給料とぼーなすで賄うかを
考えないと…

『しっかり予算組んでちょーだいなのだ』

■11/28のジム■
水泳:300m・水中ウォーキング:200m

ブログランキングに参加しています。
もしよかったら、記事を読んでいただいた後に
バナーをワンクリックしてください。
よろしくお願いします。
人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BONカオ)
2007-11-28 20:56:04
すごいですね☆
あたしは全部含めて1ヶ月いくらくらいだったなぁ~ってくらいしか考えてないです^^;
でも来年から動物保険に入るのでどう変わってくるかですね。
ちなみにボンくんのフードは1食120gあげているので1日240g食べてそれ以外におやつ食べてます。。。3キロのフードがあっとゆ~まになくなってます^^;
返信する
Unknown (ayumi)
2007-11-28 21:28:11
うちも細かい金額まで考えてなく月にこのくらいって感じです。
やっぱり子供同様にお金はかかるけど、かけがえのない家族だからおしまずに使わなきゃ!かな?
返信する
Unknown (yokohama)
2007-11-29 10:14:41
はじめまして。以前からおじゃまさせて頂いています。

ジャスミンちゃん、とても可愛い女の子ですね。私も今アメコと暮らす準備をしています^^

とても参考になりました!!
フィラリアや7種混合ワクチンも含めると更に3、4万はかかることになりそうですねー…
2頭飼いに憧れていましたが、現実的には難しそうです。
うーん、年間40万かぁ~~
アニコムはやはり入っていた方が良いのですか?
先代のイヴちゃんの時には活用できたのでしょうか?
悩みます。

でもやはり金銭以上のプライスレスな喜びをもらえるのですものね。とても楽しみです♪
返信する
Unknown (まお)
2007-11-29 12:12:11
☆BONカオさん☆

動物保険に入るんですね~。
ジャスミンは、購入を決めた時点で加入しました。

ジャスミンのフードは、カロリーが高めなので、
1度に食べる量が少ないんです。
1日240gずつだと、3㎏のフードが2週間弱でなくなりますね!
ウチはだいたい、1㎏入りのものを
1度にまとめて4袋くらい購入しています。
おやつはウチも、結構食べてるかな~(^_^;)

☆ayumiさん☆

そそ、かけがえのない存在ですもんね。
出来ることは、なるべくしてあげたいって思うし(^_^)

☆yokohamaさん☆

はじめまして~♪
アメコカ飼われる予定なんですね(^_^)
私の場合、経済的理由で多頭飼いは無理です(笑)
アニコム、イヴは入ってなかったんです。
イヴを飼い始めた頃には、確か犬の保険てなくて、
メジャーになった頃には、
イヴは高齢で加入出来ませんでした。

ハンドルネームから察するに、横浜にお住まいですか?
飼い始めたら是非、ご報告してくださいね!
返信する
Unknown (akiママ)
2007-11-29 15:23:12
うちは2頭で1ヶ月6.5キロのフードですね~
後はサプリメントとかモロモロかなぁ~
シーツは安いときに買いだめ。
おやつはほとんどあげてません
トリミング代としてはシャンプーとコンディショナーを買うぐらいかな~他にも必要なスプレーとかイロイロあります
こう書いてみるとプラスαで買う物結構ありますね~ヾ(=^▽^=)ノ
返信する
Unknown (まお)
2007-11-30 08:50:59
☆akiママさん☆

そうそう、書き出してみて気付くものってありますよね。
サプリはどんなものをあげてるんですか?
返信する
Unknown (momo)
2007-11-30 22:14:22
お久しぶりです。お金かかりますよね。
我が家も2匹分。以前の犬が病気になり、
1年間で200万かかりました。
お金=命、命=お金だったので必至でしたね。それで今の2匹には、アニコムを私も掛けています。
若い時は全然つかわないかもしれないけれど、年々犬も歳をとるし、いつ何がって時に
強い味方ですよね。
半額って大きいし、お願いしますって堂々と言えますよね。
亡くなった犬の時は、病院の清算が毎回ドキドキ。5万円です。8万円ですが、あたり前で。。。大変でしたよっ。
病気してからじゃ加入できないし、高齢だったしで。。。今は2匹病院しらずなのでとってもありがたいです。
返信する
Unknown (まお)
2007-12-03 10:57:18
☆momoさん☆

今は獣医学も進歩して、いろんな治療が可能になった分、
高額になることもありますよね。
アニコムはほんと、助かると思います。
でも、周囲でも加入していない人が多いんですよ。
ウチも、先代のイヴが病気がちだったんで、
ジャスミンの時は迷わず入りました
(イヴの時代はそもそも保険がなかった)。
返信する

コメントを投稿