筆の足跡

日々の出来事と趣味のお絵描きの記録です。

凍結防止、大事です!!

2023年01月22日 | お出かけ
年末、水道管の水抜き栓が凍結して破損し、水ドバーになったのですが、ちゃんと治っているか確認しに、田舎の家に帰りました。
今度は水道管が露出することなく、しっかり凍結防止ヒーターが巻かれています。
トイレも凍りませんでした。
ちなみにこれが水抜き栓。
この他に2箇所あります。
これを止めて家の中の蛇口から水を出し切ったら水抜き完了。
うちは長期留守するので、念のため水道の止水栓も止めます。
来週は記録的に寒くなるそうなので、凍結防止には気をつけてくださいね。






水抜き栓凍結!!で水ドバー!!

2023年01月08日 | 日常
昨年12月、田舎の家に帰ったところ、1階トイレの水が出ない!!水道が凍結したっぽいです。すぐに不動産屋に電話したけど、凍結防止ヒーターを巻いてあるから大丈夫とのこと。いやいや、巻いてあるのに凍結しているんですけど!!業者にも画像送ったけと、ヒーターつけてあるから大丈夫、ってことですのよ。で、私が埼玉に帰った後の年末、水抜き栓が凍結して破損してお水がドバー!!です。ご近所の方が発見、水道の止水栓を止めてくださいました。
急いで不動産屋に電話(年末年始の休暇中ですが出てくれました)。翌日業者を手配してくれ、破損した部分の交換とヒーターの取り換えをしてもらいました。どうも凍結防止ヒーターが故障していたらしいです。水道管が凍結した段階で、おかしいと思ってほしかったなあ。もちろん、故障により発生した水道料金は、不動産屋さんが負担することになりました。水回りについては2年間の補償が付いているのです。
修理した水抜き栓とヒーターです。
これで一安心。
なぜか年末にはいろいろ起きますね。
この後掃除機が壊れましたわ^_^