筆の足跡

日々の出来事と趣味のお絵描きの記録です。

続、四苦八苦です

2020年07月25日 | 日本画・絵
いろいろやってみたけど、なんだかなあ。



すつごくキツイ感じになってしまった(^◇^;)
はっきりしているとアラもくっきり!!
やばいです!!
ので消そう!!
水洗いではなく、絵具を上に乗せて。
起こして。



もともとあったプロテアも復活させました。
この方向で仕上げていこうと思います。


ブドウの木のオーナーになる

2020年07月16日 | 日常
先月おじゃました余市町のオチガビワイナリー。
お土産にワインを二本買いました。



これが想像以上に美味しい‼️
余市産のブドウだけを使ったワインです。
もちろんオチガビワイナリーのブドウだけを使ったワインもあったのですが、高かったので今回はパス。
でも飲んでみたくなりました。
そこで、ブドウの木のオーナーになることに‼️
たった1万円でオーナーになれます。
そしてオチガビワイナリーで醸造したワインを1年に1本、8年間受け取れる、という豪華な特典がつきます。
毎年、義母の供養に北海道にいき、ワイナリーでランチして、プレゼントを受け取って帰る‼️
なかなか素敵な計画です。







まさかの特別定額給付金の条件

2020年07月07日 | 日常
亡くなった義母の特別定額給付金について役場に問い合わせたところ、単身世帯が申請前に亡くなるともらえないと説明されました。
エッ、4月27日現在生きていた人全員もらえるんじゃないの!?
と思っていたんですが、申請前に亡くなると世帯自体が消滅するので、そもそももらう権利はないってことらしいです。
たしかにもらう権利のある人間は亡くなってますからね。
ということはですよ、単身世帯に関しては、4月27日とか意味ないってことです。
生きているうちに申請したかどうかが、もらえるかどうかの基準みたいです。
申請していれば遺族が遺産として受け取ることができる、そういうことらしいですよ。
でも申請書が届く日にち、自治体によって1ヶ月近い差があったのに、不条理感いっぱいで納得できないですよ。
政府が世帯主を対象にしたのは、こういう意味があったのか。
せこっ!!プンプン!!