筆の足跡

日々の出来事と趣味のお絵描きの記録です。

問題は壁です

2014年07月23日 | 日本画・絵

先日裏打ちした絹本を額に入れました。

縮んだ部分を隠すために厚さ1ミリの紙を購入。

採寸して切り取り。

ずっと以前に買ったなんだか使い方がわからない金粉(200円くらい)を膠で溶いて塗って。

額縁に納めました。

まあ、なんだか安っぽい感じもしますが←事実安い

家に飾るだけなのでいいとしよう。

で、問題はこれを飾る場所がないこと。

ピクチャーレールを取り付けたいのですが、リビングの壁はコンクリート。

しかもマンションの共有部分なのでビスなど打ってはいけないのです。

マンションのリフォーム会社に相談しましたがやはりムリだということ。

そこで梁の部分に強力な接着剤で木材を張りつけ

そこにピクチャーレールを取り付けたらいかがなモノかと相談。

こんな感じに ↓

これも無理だとのこと。

しかし壁一面に木材を張りつけ、そこにレールを取り付けるなら可能らしいです。

こんな感じ ↓

その作業代が約10万。

それにピクチャーレール代が足されると……なかなかりっぱな金額になりますね。

後はホームセンターで裏面にライターであぶって溶かす接着剤がついているフックが売っているから

それを取り付けたらいいんじゃないかとのことでした。

ダンナに相談したら、フックは取れる可能性もあるし見た目も悪いから、

壁に板を貼る方にしたら、とのことでした。←わたしのお金だから気安く言ってくれます

10万……痛いですね~。

でも絵を飾りたいし。

築15年のマンションの壁ってくすんでいるんですよ。

1面だけ真っ白な壁紙になったら異様ですよね。

下手したらリビングの壁紙、総取り替えってことに?

いやそんなお金ないし!!

困ったことになってます。

コメント (2)

絹本裏打ち

2014年07月12日 | 日本画・絵

先月数寄和さんに頼んでおいた絹本の裏打ち、完成したとのことで取りに行きました。

絵の具が流れることも色が落ちることもなく、

あんなに厚塗りで、おまけに裏にも描いてあったのに

みごとにそのままの姿で裏打ちされパネルに貼られていました。

絹の縮みはありましたが、これは仕方ないこと。

横は左右で1センチ、縦は上下で2センチくらいです。

額に入れても縮んだ部分が目立ちます。

ので、厚紙をカットしてマットを作りごまかそうと思ってます。

しかしこの裏打ちで感動したのは、実は表ではなくパネルの裏。

なぜ和紙が貼られているのかな、と思い家に帰ってからじっくりと見たら、

ひび割れとつぎはぎがいっぱい!!

それを補強するための和紙だったんですね!!

大きなパネルならともかく8号サイズでこんなにひび割れ&つぎはぎパネルっていうのは初めてみました。

このシナベニアパネル、日本画に適した高級パネルとのことで1500円取られました。

普通のシナベニアパネルの2倍のお値段なんですよ。

なんていうか裏打ちの見事さより、このパネルのほうが印象的でした。

ここまでしてひび割れパネルを使うというのは、なんというか……すごい……。

関西商人の抜け目無さを感じましたね。

数寄和さんは高いし、パネルいい加減だし、多分2度と頼まないと思います(笑)。

 

コメント

逆スクロール改善!!でも!!

2014年07月03日 | 日常

OSのアップグレードとともに起こった逆スクロール、やはり慣れません。

ということでマウスの設定を変えてみることに。

ナチュラルにチェックが入った状態で逆スクロールなのですから、

チェックを外せばナチュラルに戻るのでは?

当たりでした!!

ナチュラルのチェックを外したら、ナチュラルになりました!!

よかった~!!

 

と思ったのもつかの間。

Photoshopのショートカットキーが使えなくなっていることを発見。

全部X1の表示です(涙)。

これもアップグレードの影響でしょうか?

ショートカットキーが使えないと何かと不便です。

また解決方法検索しなければ……。

しばらく新しいOSに振り回されそうです。

コメント

急きょOSアップグレードです

2014年07月01日 | 日常

昨日PCのウイルス対策ソフトが切れまして。

新しく購入したソフトをダウンロードしようとしたら。

「お使いのOSには対応していません」と冷たくあしらわれ。

3、4年前に買ったPC。←すでに骨董品?

もうウイルスソフトが対応してないとは。

対応しているソフトを探すより←たぶんもう存在しない

OSを新しいものにアップグレードしたほうが早い、と考えまして。

アップルストアで「OS10.9 無料」を見つけまして。

無料ってところが怖いです。

使えなくなるソフトがあるかもしれないけど、

とりあえずOS新しくしないとウイルス対策ソフトが入れられないのでダウンロード。

そしてインストール。

残り50分のはずがしばらく経ってから60分に変わりました。←いじめ?

インストール終わったのは日付が変わってから。

ここまでやってとりあえず就寝です。

翌日(つまり今日)

無事ウイルス対策ソフトをインストールしました。

そしてPCのほうの動作確認。

増えたもの。

ibook、マップ←くらいしかまだわからない

使えなくなったもの。

iPhoto、Word、Excel

iPhotoはアップルストアで9.4.3にアップデート。

これで今まで通り取った写真が見られるようになりました。

Word、 Excelはどうしたらいいんでしょう。

新しいソフトを買わないとだめかな。

あとスクロールの方向が逆です。

画面を下に移動する時はマウスを上になでます。

これが慣れてないから非常にやりにくい。

う~ん、なんというか……。

これからどんどん困ったことを発見しそうで怖いです。

10.9から10.8にダウングレードした人もいるみたいですね。

有償でも10.8にしとけばよかったかな。

ホントにPCは難しい。

 

 

コメント