yu-yapenguinのGOOグロ部

日々のいわゆる出来事描いてます。

おやすみなさい

2014年11月08日 20時55分06秒 | 歴史シリーズ

ただいま、俺は料理見るときれピシ本見ることはあってもネットつかうことはないゆーやです。たまに調理実習に行ってるけどレシピ本はなかったな。でも、みんなでやると案外うまくできるもんです。久しぶりに調理実習したいな。ちなみに今日のやつはとんかつバーガーでした。うまかった。

「壁」崩壊、あすで25年 ベルリンを歩く

 

明日は冷戦の象徴であるあのベルリンの壁が崩壊した日です(壁崩壊とも)。もう25年前、日本が平成元年の時です。

解説
11月9日(11月10日とされる場合もある)、東ドイツ政府が東ドイツ市民に対して、旅行許可書発行の大幅な規制緩和を「事実上の旅行自由化」と事実上の失言誤発表した事によって生じたことからベルリンの壁崩壊が発生した。マスコミが「旅行が自由化される」の部分だけを強調したこともさらなる混乱に拍車をかけることにもなった。数時間後の11月10日未明になると、どこからともなくハンマーつるはし建設機械が持ち出され、「ベルリン市民」はそれらでほぼすべての壁をぶっ壊した。

チェックポイント・チャーリーから西ベルリンに入る東ベルリン市民(1989年11月10日)。

壁崩壊を祝うベルリン市民。


ベルリンの壁の跡の路面に残された刻銘。


運良く生き残ったベルリンの壁の一部。ホーネッカーとブレジネフが接吻して挨拶する有名な写真のモチーフ。


おやすみなさいぺそぎん

最新の画像もっと見る