yu-yapenguinのGOOグロ郚

日々のいわゆる出来事描いおたす。

🥔《PFI法》山本倪郎・自由党「䌚長はだれです」→「竹䞭平蔵氏です」→「出た」【囜䌚䞭継 参議院 内閣委員䌚】平成30幎6月12日

2018幎08月03日 18時17分32秒 | æ—¥èš˜
法は呚回遅れの売囜法である   山本倪郎、政府を論砎
http://moriyama-law.cocolog-nifty.com/machiben/2018/07/post-d56a.html

をめぐる根本問題は、政府がいう
「囜や地方公共団䜓等が盎接実斜するよりも効率的か぀効果的に公共サヌビスを提䟛できる」
「囜や地方公共団䜓の事業コストの削枛、より質の高い公共サヌビスの提䟛が可胜」
になる
ずするドグマが本圓なのかにある。

参議院内閣委員䌚における山本倪郎氏による質疑は、政府のドグマを完党に論砎しお論争に終止笊を打ったものだった。


䜕しろ政府が

•ã€Œè‹±å›œãªã©æµ·å€–では、既にPFI方匏による公共サヌビスの提䟛が実斜されおおり、有料橋、鉄道、病院、孊校などの公共斜蚭等の敎備等、再開発などの分野で成果を収めおいたす。」
ずするのに察しお、

他ならぬむギリスの䌚蚈怜査院やの䌚蚈怜査院が、が割高であり、政府資金を食い぀ぶすこずを報告しおいるずする最新の資料に基づき、が有害無益であるこずが実蚌されおいるこずを明らかにした。

事前の呚到な準備を窺わせる内容は圧巻であった。

 

🥔《PFI法》山本倪郎・自由党「䌚長はだれです」→「竹䞭平蔵氏です」→「出た」【囜䌚䞭継 参議院 内閣委員䌚】平成30幎6月12日

 

むメヌゞ 5

立憲民䞻党は、どうも経枈課題に関しおは、腰が匕けた印象だ。

この法改正でもできるはずのない附垯決議を共同提出しおお茶を濁しおいる。

同党が公務員の人件費削枛を基本政策に掲げおいるこずを先日、知ったが、公務員の数も人件費も最䜎ずなっおいる我が囜でそうした政策を掲げるこずは、結局、民営化や芏制緩和による小さな政府論を支持する垰結ずなる。

立憲民䞻党には、新自由䞻矩から決別した新しい瀟䌚像を提起するこずが求められおいる。

山本倪郎ず共産党しか堂々ずした正論がないずいうのでは、囜民は支持する先を倱っおしたう。

以䞋に、月日参議院内閣委員䌚における山本倪郎氏の質疑以埌の郚分を党文貌り付けおおこう。

---------------------

---------------------

 
○山本倪郎君 ありがずうございたす。
 自由党共同代衚、山本倪郎です。瀟民ずの䌚掟、垌望の䌚を代衚し、質問をいたしたす。
 法に぀いお。
 倧臣、ここは短くお答えいただきたいんですが、法は地方創生に資する斜策だず思われたすか。
○囜務倧臣梶山匘志君 しっかりずやっおいけば、そういうものだず思っおおりたす。
○山本倪郎君 ここからは、ずは䜕か、䞭孊生でも分かるように説明いただければず思いたす。
 ずは䜕ですか。
○囜務倧臣梶山匘志君 公共性のある事業を、民間の資金、経営胜力及び技術的胜力を掻甚しお、民間事業者の自䞻性ず創意工倫を尊重するこずにより効率的、効果的に実斜するものであり、法に基づいお必芁な手続を行っおいくものでありたすけれども、民間の資金を掻甚したむンフラ敎備ずいうこずでありたす。
○山本倪郎君 どのような方がこの日本でのの旗振り圹をお務めになられたのかずいうこずを聞きたいんですけれども、未来投資䌚議の䞭、構造改革培底掚進䌚合でに぀いお議論する第四次産業革呜䌚合の䌚長はどなたでしょうか。
○囜務倧臣梶山匘志君 お尋ねの名前は竹䞭平蔵氏であるず掚察いたしたす。
○山本倪郎君 出たっお蚀いたくなるずころですね。田村智子先生の埡質問でも、二〇䞀四幎のコンセッションに関する話で、囜の数倀目暙をその前に蚀っちゃっおいるずいうような、予蚀者かよみたいな話もありたしたけれども、予蚀者ずは蚀っおいたせんけどね、竹䞭平蔵さん。これは、竹䞭平蔵さんだからずいっお偏芋を持っおはいけないずいうこずですね。利益盞反以倖のお仕事もされおいるかもしれたせんので、しっかり䞭身を確認しお芋極めたいず思いたす。
 今回の改正案のメヌンずなるコンセッション制床、教えおいただけたすか、倧臣。
○囜務倧臣梶山匘志君 コンセッション事業ずは、法に基づいお利甚料金の城収を行う公共斜蚭に぀いお、所有暩を公共䞻䜓、地方自治䜓等が有したたた民間事業者に公共斜蚭等の運営暩を蚭定をしお圓該斜蚭の運営を委ねるの事業の䞀぀でありたす。
○山本倪郎君 所有暩は自治䜓、運営暩は事業者にずいうわけですね。
 のコンセッションに参入する䌁業に関しお、倖資は排陀されたすか。
○囜務倧臣梶山匘志君 倖資䌁業の芏制に぀きたしおは、それぞれの事業の特性を螏たえお個別の法埋で芏制が行われおいるものず承知しおおりたす。やコンセッション制床ずしお倖資系䌁業の参入を特に排陀しおいるものではございたせん。
○山本倪郎君 コンセッションに参加するのに、単独ではなく耇数の䌁業が参加する方法がありたす。特別目的䌚瀟、いわゆる。では、公募提案する共同䌁業䜓が新䌚瀟を蚭立、ずしお建蚭、運営、管理に圓たるこずが倚くあるそうです。
 このぞの出資に関しお、倖資は排陀されるでしょうか。

○囜務倧臣梶山匘志君 倖資系䌁業の芏制に぀きたしおは、それぞれの事業の特性を螏たえお、先ほど申したしたように個別の法埋に基づいお芏制が行われおいるものず承知しおおりたしお、法においお、の特別目的䌚瀟、ぞの出資に関しお、倖資系䌁業からの出資を特に排陀しおいるものではございたせん。
○山本倪郎君 海倖䌁業も地方むンフラの運営暩を手に入れるこずができ、それに出資するこずも可胜であるず。
 のコンセッション、事業期間、既に始たっおいるもので五幎から四十四幎だそうです。将来も含めおに係る公共斜蚭などずいう範囲、これ、どういうものが入るんですかっお聞いたら、本法案の第二条を埡芧くださいず蚀われたした。それがずらっず䞊んだのが資料の䞀。道路、鉄道、枯湟、空枯、河川、公園、氎道、䞋氎道、工業甚氎道等の公共斜蚭、庁舎、宿舎等の公甚斜蚭、賃貞䜏宅及び教育文化斜蚭、廃棄物凊理斜蚭、医療斜蚭、瀟䌚犏祉斜蚭、曎生保護斜蚭、駐車堎、地䞋街等の公益的斜蚭、情報通信斜蚭、熱䟛絊斜蚭、新゚ネルギヌ斜蚭、リサむクル斜蚭、これは廃棄物凊理斜蚭を陀くもの、芳光斜蚭及び研究斜蚭、船舶、航空機等の茞送斜蚭及び人工衛星、これらの斜蚭の運行に必芁な斜蚭を含むず。もうほずんど党郚じゃないかっおいうような勢いですけれども、今埌、の察象になり埗るものだず。
 運営事業者ができない郚分ずいうのはあるんですかね、それ法埋䞊で決たっおいたすか、制限ありたすか。

○囜務倧臣梶山匘志君 事業の運営のうちの察象ずするこずを可胜ずする分野に぀いおは、それぞれの事業の特性に応じお各事業の所管郚局においお定めるべきものでありたす。䟋えば、病院に関しお蚀えば、医療法に基づいお、医垫、歯科医垫、薬剀垫などの院内業務はの察象業務ずはせずに、建物の維持管理や医療事務業務など蚺療等に著しい圱響を䞎えない業務を民間事業者に担わせるこずずしおいるものず承知をしおおりたす。
 この床、法においお、個別の事業に関しおの運営事業者が運営できる郚分や運営できない郚分を個別に定めるような芏定は蚭けおいないずいうのが珟実でありたす。
○山本倪郎君 運営暩を手に入れた事業者が䜕をどこたでやれるかに぀いおは、究極、契玄締結時に決めるず。倧䌁業や倖資ず察等にやり合える、そんな亀枉力を持぀地方自治䜓、どれくらいあるんでしょうか。
 はどの囜でい぀始たったものでしょうか。
○囜務倧臣梶山匘志君 政府の垂堎ぞの介入を最小限に抑える小さな政府をスロヌガンに掲げた英囜のサッチャヌ政暩においお、䞀九八〇幎代に公共事業ぞの民間資金の導入が開始をされたずころでありたす。その埌、続いお発足したメヌゞャヌ政暩においお䞀九九二幎にずいう蚀葉が䜿われるようになり、公共サヌビスの提䟛やむンフラ敎備に民間資金を掻甚する方匏が正匏に導入されたず承知をしおいるずころでありたす。
○山本倪郎君 ありがずうございたす。の倧先茩は英囜であるず。始たりの頃を考えれば、もう新自由䞻矩ばりばりの人たちがやっおきたなずいう印象がありたすね。
 残念ながら、あっ、残念ながらはその先でした、枈みたせん。残念になる前のこずを聞かなきゃ駄目だったんですね。
 むギリスのの取組ずいうのは参考になりたしたか。参考になったずしたら、どこが参考になったのかずいうこずを教えおいただけたすか。
○囜務倧臣梶山匘志君 䞀九九〇幎代から方匏を䞭心に民間掻甚を掚進しお、珟圚でも倚くの事業が方匏で運営されおいるず承知しおおりたす。
 我が囜においお、英囜を始めずする先進囜である欧州を参考に手法を導入をしおおりたしお、具䜓的にはバリュヌ・フォヌ・マネヌの考え方等を参考にしおいるずいうこずでありたす。
○山本倪郎君 で支払に察しお最も䟡倀の高いサヌビスを䟛絊するこずはできないずの母囜である欧州諞囜では刀断されおいる。デメリットが䞊回るず刀断されおいる。日本が参考にしたずいうバリュヌ・フォヌ・マネヌは、もうがたがたず厩れおいるっお話なんですね。
 先ほどもお話がありたした。むギリスで病院から茞送、防衛、孊校、刑務所、図曞通、絊食たでの案件を政府ず契玄しおいたカリリオンずいう巚倧建蚭䌚瀟、英囜第二のれネコン、を利甚しお四癟五十の契玄をゲット。しかし、玄十六億ポンド、二千四癟五十億円の負債を抱え砎綻。負債の半分以䞊は銀行からの借入れだったず。
 資料の二、䞉井䜏友トラスト基瀎研究所のレポヌト。カリリオンが鉄道、医療斜蚭、孊校など倚くの事業に関䞎しおいながら、䞍採算入札の繰り返しず受泚額に応じた経営陣ぞのむンセンティブボヌナスの支払など、自転車操業の実態が明らかになっおきた、そしお官偎もこうした実態を知りながら黙認しおいたのではずの批刀も高たっおいるず。
 このカリリオン砎綻ずほが同時期の今幎䞀月䞭旬、むギリスの䌚蚈怜査院に盞圓する、ナショナル・オヌディット・オフィスずいう政府機関が発行したに぀いおの報告曞、これも倧臣は内容を把握されおいるずいう答匁が先ほどありたした。リヌマン・ショック前埌、二〇〇䞃幎、八幎ぐらいからむギリスではの案件数が激枛しおいるず。英囜の䌚蚈怜査院、の報告曞では、二〇䞀䞀幎に匕き続き今幎の報告曞でもは予想したほど囜民にメリットのある制床ではないず報告、䞻芁メディアが䞀斉に報道。
 むギリスでの批刀を政局が絡んだポゞショントヌクず片付ける非垞に間抜けにも芋えるやり取りが衆議院ではあったようなんですけれども、実は、劎働党時代も保守党時代も、英囜の公的か぀䞭立的な機関である䌚蚈怜査院、は、は割高だず䜕床もリポヌトしおいたす。
 資料の䞉の䞀。翻蚳はプロの業者に委蚗いたしたした。報告曞ずカリリオンの砎綻を受けお、むギリスの新聞がどう事業に぀いお論評したかを取りたずめたもの。むギリスの金融街、シティヌ埡甚達フィナンシャル・タむムズ玙が、最近もに぀いおかなり蟛蟣に批刀をしおいたす。今幎の二月五日の蚘事では報告を説明。を利甚しお建蚭した孊校は公的郚門での建蚭よりも四割高く、病院では六割を超える費甚が䜙分に掛かる。ぞの資本投資は、二〇〇䞃幎から八幎以来、䞋萜傟向にあるず。
 資料の䞉の二。むギリスでは、珟圚は氎道は民営ですが、仮に公的運営だった堎合よりも毎幎総額で二十䞉億ポンド、玄䞉千䞉癟八十䞀億円も䜙蚈に消費者が支払っおいる、そういう調査結果をむギリスの倧孊が報告曞ずしお出しおいたすずいう報道ですね。
 珟圚、カリリオン砎綻やレポヌトなどを受けお、は終わったずいう金融街のコンセンサスができ䞊がり぀぀あるずいう状態であるず。先ほど資料ずしお䞭に入れたものの䞭には、むギリスの怜査院、玍皎者は、契玄のために二千億ポンド、二十九兆四千億円倚く支払うこずにずいうこずもザ・ガヌディアンの芋出しにもなっおいたすね。
 の䞀月の報告に続いお、欧州連合、の䌚蚈怜査院、ペヌロッパ・コヌト・オブ・オヌディタヌズの報告では、を含む手法は建蚭に予想以䞊のお金が掛かる䞊に、工期も遅れるずいう指摘。指摘には、積極的にを公共むンフラ事業に掚奚しないように、こんな内容たで含たれおいた。ずいうのは広い意味での官民連携、この䞭にはも含たれる。぀たり、を掚奚しないようにずいう報告でもあったわけだず。
 さらには、むギリスでは、今幎に入っお既に最䜎でも二぀の民間シンクタンクがの欠陥に぀いおレポヌト。その䞀぀、スミス研究所のものでは、が最もコストの掛かる倖郚委蚗手法であるだけでなく、入札競争の際、契玄を勝ち取るために入札安く提瀺、結果ずしお、に埓事する職員の絊料を䜎くしおしたいがちだず指摘。ダンピングのツケが劎働者に。田村先生の埡報告からもいろいろありたした。たた、公的運営ず比べ、民間には説明責任、アカりンタビリティヌを求めづらくなっおいるずありたす。
 内閣府に問い合わせたずきに、の先茩、むギリスから孊んだこずはバリュヌ・フォヌ・マネヌなんだずお聞きしたした。支払に察しお最も䟡倀の高いサヌビスを䟛絊するずいう考え方自䜓がでは実珟䞍可胜ず、むギリスの䌚蚈怜査院でも、ペヌロッパの䌚蚈怜査院でも指摘されおいる。䞖界ず䜕呚遅れでこんな法案を進めようずしおいるんですかっお話なんですよ、この囜の政治は。
 䞖界では、氎道事業の民営化ではなくお、再公営化に動いおいるずいうこずはもう皆さん重々埡存じのこずだず思いたす。パリ垂の元副垂長のアン・ル・ストラさん、の番組のむンタビュヌに応じお、氎道料金が高くなり、垂はコントロヌルできない状態になったずおっしゃっおいた。
 昚幎䞉月二十二日、本委員䌚での質疑でも埡玹介した資料の四。オランダにあるシンクタンク、、トランスナショナルむンスティテュヌトがたずめた䞖界の再公営化の資料。最新のデヌタでは、フランス、パリを始め九十四件、ドむツ、ベルリンを始め九件、むタリア、トリノを始め四件、アメリカでも五十八もの自治䜓が再公営化。二〇〇〇幎から䞀五幎䞉月末たでで䞖界䞉十䞃か囜二癟䞉十五件の氎道事業で再公営化。
 昚幎も玹介したしたけれども、もう䞀床、再公営化にかじを切った理由に぀いおはこうおっしゃっおいる。売䞊げの䞀五から四〇が株匏配圓及び䌁業内郚留保に回される。利益が再投資されない。コスト削枛で雇甚や安党、氎質に問題が生じる。公的金融を倚甚し、受蚗䌁業からの資金投入は少ない。コストリカバリヌによる倀䞊げ、䞍払者ぞのサヌビス停止、たた、もうかる産業に氎が集䞭する。䟋えば、氎の䟛絊は自絊蟲業から商業型蟲業に、蟲村から郜垂富裕局や工業郚門に移っおいく。さらに、情報非公開、契玄に絡む汚職などなど、問題だらけ。、コンセッションは運営暩を民間䌁業が保有する仕組みで、完党な民営化ではないですけど、民間䌁業である以䞊、同じ利益远求の問題は圓然起こり埗るず思いたす。
 ラむフラむンに係るむンフラ、䟋えば氎道などにのコンセッションを導入するメリット教えおくださいっお内閣府に䜕回かお聞きしたんですよね。平たく蚀うず、財政厳しい䞊に人口枛少が加速、氎道が老朜化しおいく䞭で、むンフラを確実に維持するためには自治䜓による最倧限の効率化が必芁、その方法は民間の金ず知恵を掻甚するのが有効ずいうような内容でした。非垞に聞こえはいいですよね。でも、冷静に考えおいただきたいず。
 確かに、民間の掻力を掻甚した方が、利甚した方が、収益だけでなくお消費者にずっお䟿利になり埗るものもあるんですよね。空枯ずか駅ずか、サむドビゞネスが生たれるような分野では公的斜蚭利甚以倖の収益が期埅できるこずもあるず。その分野では比范的問題が少ないんじゃないかなっお思いたす。
 しかし、ラむフラむンに関わるものは別だず。民間の掻力を利甚するを導入するこずで安党性が脅かされる分野もある。提䟛されるサヌビスによっおは、人々の生掻や健康に䞎える圱響は蚈り知れない。
 本業による利甚料収入、本業による利甚料の収入が事業の原資になっおいく堎合、特に危険。䟋えば氎道でいえば、氎道利甚料が斜蚭の維持管理、曎新の原資になる堎合、幟ら民間の掻力利甚するっおいったっお、老朜化した斜蚭曎新が困難であるこずは公共であろうず民間であろうず同じですよねっお話なんです。
 事業者が、元が取れる芋蟌みがなくおも、赀字芚悟で氎道利甚者にサヌビスを提䟛するために老朜化蚭備を曎新し、高い氎質を守り続けるっお、これ、ある話なんですかね。そのような堎合、氎道料金を倧幅に䞊げるなどしおもうけを最倧化できる方策を目指すのが民間ですよね。
 なぜか。事業者は公共でも慈善事業でもない。利最の远求、出資者、株䞻ぞの利益の配圓が最倧の䜿呜です。日本では氎道料金が条䟋で芏制する範囲でしか䞊げられないから倧䞈倫だっおいう意芋もありたすけど、料金が䞊げられない堎合は、圓然、サヌビスを䜎䞋させる以倖、䌁業の収益守る方法ないですよね。
 のコンセッションでは、䞀回の契玄で民間䌁業はむンフラの運営を行う期間が数十幎ず長期にわたるものがある。これたでので起こった事䟋では、契玄満了が近づくず、むンフラ自䜓は老朜化しおいたずしおも、むンフラ自䜓は老朜化しおいたずしおも、回収が芋蟌めないずいう理由で適切な投資を民間が行わないたた匕き枡されるずいう指摘もありたす。
 契玄期間内に投資に察する回収ができないものに、どうしお䌁業偎が積極的に適切な投資をするんでしょうか。ポゞティブな評䟡を䞎えおいい案件であっおも、契玄終了時にはこのようなマむナス面もあるず。の問題点に、むンフラに察しお適切な再投資が行われない匊害がある。だから、ラむフラむンが脅かされる危険を回避するために、民営化をやめお再公営化ずいう道に進んでいるのが䞖界の今のトレンドだっおいう話ですよね。
 呜に関わるむンフラ、事実䞊、公共から手攟した䞖界の囜々の教蚓、党く芋おいないんですかね。䞀䜓䜕を進めようずしおいるんですかっお話なんですよ。でも、今なら日本はただ匕き返せるず思うんですよね。囜民の生呜、財産守るずいうのであれば、たず氎道のこの、コンセッションずいうのをやめるべきだず私は思うんですけれども、いかがでしょうか。
○囜務倧臣梶山匘志君 今るる山本委員からお話がありたしたけれども、海倖の事䟋も参考にしおしっかりず事前の協議をしおいくずいうこずでありたすけれども、パリの件に関したしおは公営化ず民間委蚗ずいうものを繰り返しおいるずいうこずもありたす。そういったものがしっかりできるようにモニタリングもしおいくずいうこずも必芁だず思いたすし、協定の䞭で、たた契玄の䞭でしっかりず担保できるものを考えおいきたいず思っおおりたす。
○山本倪郎君 先ほどの資料の䞉の䞀なんですけれども、フィナンシャル・タむムズ、今幎二月五日の蚘事、匕甚した赀の䞋線郚分、を導入するに至る自治䜓の理由ですけれども、自治䜓にずっお、支払に圹立぀政府からの補助金があるずいうこずだ、぀たり、ゆすりであり賄賂なのであるず専門家が指摘しおいる郚分です。
 に誘導するための斜策ずしお、政府は補助金などを䞎え、自治䜓に事実䞊の賄賂を莈っおいるず批刀しおいる内容です。の先進囜であるむギリスでは、むンセンティブずしおクレゞット、事業に限定される補助金ずいうものが存圚しおいたが、二〇䞀〇幎に廃止された。
 を倧きく進めるために囜がニンゞンをぶら䞋げる。この日本でも、にかじを切るよう自治䜓を誘導しおいたすよね。内閣府でも、氎道、䞋氎道を察象ずしお、の導入可胜性を調査するための補助金、平成二十八幎第二次補正予算で十䞉・九億出おいる。
 ほかにも、本法案附則四条にも䌌たようなニンゞンがある。その内容をかみ砕いお蚀うず、これたで自治䜓が氎道事業に関しお囜から借金しおいたお金がある、これを前倒しで返枈されおしたうず元々の囜に入る利息収入が枛るから、その分の利息を考慮した補償金を払うペナルティヌが存圚しおいたず、ただ、でコンセッションの仕組みを導入しお䌁業に氎道事業の運営暩売っちゃえば、たずたったお金が運営暩察䟡ずしお入るから、それで䞀括返枈すればいいじゃないのよず、ペナルティヌなしにしおあげるからずいうものなんですよね。
 内閣府になぜこれが必芁かを聞いたら、先ほど倧臣も党く同じ答匁されおいたした。氎道事業ぞのコンセッション方匏の導入を促進する芳点、今埌の暪展開の呌び氎ずなる先駆的取組を支揎するものず。党く隠しおいないんですよ。党力誘導キャンペヌンなんですよね。
 珟圚、䞊又は䞋氎道でを怜蚎しおいる十二の自治䜓、既に実斜されおいるずころもありたすけどね、免陀される補助金の額を仮に積み䞊げたら、最倧で十五億円皋床だずいいたす。借金が億単䜍で免陀される、確かにこれ、地方にずっおはすごく有り難いずいうか魅力的な話じゃないですか。これからも、恐らく、期限の間たでに名のりを䞊げる自治䜓は増えるかもしれたせん、増えそうですよね。
 政府は、ほかにも地方にを導入させる包囲網ずしお、二〇䞀五幎十二月に優先的怜蚎芏皋の策定芁請に関しおの通知を地方自治䜓に送りたした。党おの自治䜓に、氎道事業に限らず、おたえたちのどんな事業に民間䌁業をかたせられるかちゃんず調べろ、考えろずいうこずの入口なんですよね。
 内閣府は、自治䜓が、の導入を優先的に怜蚎しおいるかどうか実斜状況を調査、その結果もネットで公衚される仕組み。自治䜓が怜蚎した結果、、を導入しない堎合には、その旚及び評䟡の内容をネット䞊で公衚しなければならず、囜の方針に忠実に埓っおいるか倖郚から怜蚌が可胜になる。このような、ネットでさらしものになる、ネットでさらしものにするずいうやり方、自治䜓の䞻䜓的な行政運営に圧力掛けおいるず蚀えたせんかね。私、それ以倖の䜕物でもないず思うんですけど。
 これらず䞊行しお政府が自治䜓に求めたこずは、コンセッションに色気を持぀䌁業偎が数々の自治䜓の掚進ぞの意欲や公共斜蚭、所圚地、斜蚭面積、建蚭幎床、老朜化床など䞀目でチェックできるように、公共斜蚭等総合管理蚈画ず䞀緒に民間事業者向けの䞍動産カタログに圓たる固定資産台垳の䜜成をさせた、二〇䞀四幎四月から二〇䞀六幎床末たでの間の出来事。それに掛かる費甚は特別亀付皎措眮などでむンセンティブを䞎えおいた。
 、アクションプランの平成二十九幎改定版では、公的䞍動産ぞの掻甚ぞの民間事業者ぞの参画を促す環境の敎備を進めるず蚘茉。おかしくないですか、これ、内容倉わっおいたせんかずいう話なんですよ。぀たり、建前は長期的な芖点に立っお公共斜蚭をマネゞメントしたしょうず蚀っおいたはずが、しかし、本音は、掚進を図る芳点からどの斜蚭が民間䌁業にずっおおいしいの事業察象になり埗るか、その敎理でしかなかったっおよく分かる話じゃないですか。
 内閣府は、コンセッション導入埌、資金調達の責任を負うのは自治䜓ではなく䞀般的には事業者ずの芋解。運営暩に抵圓暩を蚭定するこずや運営暩の移転も蚱されおいるのがコンセッション。぀たり、運営暩を担保に資金調達ができる。に入らない第䞉者である金融機関がコンセッションの運転資金を融資するケヌスは圓然考えられたすよね。第䞉者からお金を借りるずいうこず、十分あり埗たすよ。
 もし運営偎の資金が焊げ付いた堎合どうなるんですかっお。融資する偎に最悪は最終的には運営暩持っおいかれる可胜性ないですか。その堎合、議䌚の議決が必芁になるんですよっお蚀われるんですけど、でも、氎道ずいう絶察に欠くこずができないサヌビス、途䞭で止めるわけいかないじゃないですか。ずいうこずは、議䌚もこれ承諟、承認せざるを埗ない状況になっおいくんじゃないですかっお。歯止めになっおいたせんよねっお。
 生存暩にひも付けお守られおきた氎道を、このような状況に陥るこずも予枬される抵圓暩ず぀なげるなど愚の骚頂、呜に関わる事柄を金融商品ずしお扱わせるなず蚀いたい。民間ず組むずいうのはそういうこずなんだよ、そう蚀うならば、呜に関わるむンフラはコンセッションにするべきではなく、囜が、自治䜓が責任を持っお運営するずいうだけの話なんですよ、シンプルな話なんですよ。䌁業偎に新しいビゞネスチャンスを差し䞊げるために、䞖界で既に倱敗ず認められる斜策を今曎もう䞀床この囜で採甚するこずなど、囜民ぞの背信でしかないじゃないですか。人々が生きる䞊で絶察的に必芁な氎を自ら危険にさらすリスクを䞊げるなんおあり埗たせん。これ以䞊囜を壊すような斜策を進めるのはやめおいただきたい。聞こえおいたすか、竹䞭平蔵さんずいう話になっおいくんですけどね。
 官業の民間開攟、雇甚流動化ずいうビゞネスチャンス、埡自身が䌚長を務める䌁業やお仲間にずっお、おいしい堎面には必ず登堎するミスタヌセむショりナゎン、氞田町の政商ナンバヌワン、日本をぶっ壊し続ける䞻犯栌、郜合のいいずきは倧孊教授、囜家戊略特区諮問䌚議民間議員、そしお、泣く子も黙るスむスのダボス䌚議、䞖界経枈フォヌラムの理事、オリックスの瀟倖取締圹でもある人材掟遣䌚瀟パ゜ナの䌚長。最近でも、倧孊教授を名のりに出挔。高床プロフェッショナル制床に぀いお、私は、これを適甚する人が䞀じゃなくお、もっずもっず増えおいかないず日本の経枈は匷くなっおいかないず思っおいるず、利害関係者䞞出しの埡発蚀。ぶれない男。
 第四次産業革呜䌚合の議事芁旚、に぀いお竹䞭様の埡発蚀、これを芋おみるず、䞊䞋氎道の盎営での運営で様々な困難を抱えお困っおいるずいう自治䜓は確かにたくさんあるず思いたすので、そういう自治䜓を募っお、海倖での事業実瞟や事業ノりハりを持った䌁業に蚺断をしおもらっお、䞊げられそうな成果を蚺断レポヌトずしお瀺しおもらうずいうモデル事業を行っおはどうかず思うのですが、いかがでしょうなどず、どうに匕きずり蟌むかの提案に䜙念がない。ずいうよりも、立堎、䌚長ですよ。委員の䞀人みたいな意芋の提案の仕方じゃないですか。内閣委員䌚の委員長、委員長も、しっかりず委員のみんなの議論を掻発にさせるようなお立堎をずっず守られおいるのに、これ、䌚長の立堎でも委員の立堎みたいな、しっかりず意芋蚀っおいる䌚長ですね、これ。
 たた、別の郚分では、䌚長ずしおのお願いずしお、是非ずも内閣府が調敎圹になっお、囜亀省、厚劎省、そしお財政圓局ずずもに盞談しながら怜蚎をしおいただけないかず思いたすず省庁に芁請するなど、コンセッション掚進に粟力的に立ち回っおおられる。
 その竹䞭さん、二〇䞀䞃幎十月、金融財政事情ずいう雑誌で、は地元䌁業による運営にこだわるべきではないず埡発蚀。びっくりですね。の先行事䟋でよく批刀されるのが、受泚するのは地元の業者じゃないじゃないかずいう問題に、こだわるなず蚀っおのける竹䞭さん。
 二〇〇九幎に出版された神話の厩壊ずいう本の䞭では、高知県の高知医療センタヌのの倱敗事䟋が蚘されおいる。この病院の運営を行った䌁業䜓、いわゆるでは、あのオリックスが䞭心。問題になったのが、たさにこの地元䌁業が関䞎できない、これ地域経枈ずの関係でしたよね。
 開始圓初から、地元䌁業の参入の䜙地がなくなるんじゃないかずいう懞念の声が県議䌚でも䞊がっおいたんですけれども、実際に蓋を開けおみるず、病院建蚭の受蚗䌁業は県倖䌁業が五六・䞀、建蚭埌の運営に぀いおも、維持管理はオリックス系の䌁業、医療関連サヌビスなどでも䞉菱系など、東京に本瀟がある倧手䌁業グルヌプ䞭心に参入しおいる。県内に本瀟があるのは四囜医療サヌビスずいう䌁業ず喫茶店、理容店、自販機の䞀郚のみ。ほかにも消耗品の調達で地元䌁業察策を打ち出したんだけれども、玍入業者は結局、経営危機のために県倖業者に切り替えざるを埗なかった。このように、が入り、利益を確保しながら、より安く地元尊重を行うのは極めお難しかったずいうこず。
 過去事䟋で芋おも、地元議䌚で心配されおいたずおりの地元眮き去り、倧手䌁業が地方の財を吞い取った挙げ句、が倱敗したずいう䟋ですよね。それには目もくれず、お仲間の資本家のために芏制改革ず称する我田匕氎を堂々ず䞻匵される姿は、竹䞭さん、圧巻です。厚顔無恥、蟞曞で匕けば竹䞭ず出る時代たであず少し。
 私、思うんですけど、このたた行ったら、この人を䞀日も早く氞田町から出入り犁止にしないず、囜富がどんどん切り売りされるような状況が進んでいくず思うんですけど、いかがお考えですか、倧臣。
○囜務倧臣梶山匘志君 先ほど委員埡指摘の意芋も含めお、ほかの意芋も幅広く勘案の察象ずした䞭で、政府の決定をしおいるずころでありたす。
○山本倪郎君 たあ、竹䞭スルヌするのは正解ですね、政治家ずしおは、恐らくね。でも、これ悔しくないですかずいう話なんですよ。䜕を有り難がっおいるんだっお話なんですよ。日本をぶっ壊された戊犯がそこにいお、今もその人の知恵借りお、䌁業偎の利益を切り開くためにその人がずっず䜿われ続けおいるずいうか、その人が䞭心になっおいるなんお、おかしな話じゃないですか。
 資料の五、産経の蚘事。での倖資参入は既に浜束垂で始たっおいる。浜束垂では、珟圚、䞋氎凊理斜蚭の運営にコンセッションを導入。フランスの氎メゞャヌ、ノェオリア。さらに、あのオリックス、鉄鋌メヌカヌの系の䌁業が運営。
 資料の六、浜束垂のり゚ブサむトより、䞋氎道に関するコンセッション契玄曞、その䞭の九十六条、秘密保持矩務ずいうずころですね。「垂及び運営暩者は、盞手方圓事者の事前の承諟がない限り、本契玄に関する情報本事業を実斜するうえで知り埗た秘密を含むが、これに限られない。を他の者に開瀺しおはならない。」。これ、むちゃくちゃじゃないですか。これに限られないずいう郚分が、ほずんど秘密ず蚀っおいるのず䞀緒なんですよ。垂は、事前の同意がないずこの契玄に関する情報、原則開瀺できないずいう条項ですよね。議䌚によっお契玄内容をチェックするこずも、これなかなか難しくなっおくるだろうず。
 今回、数幎前からコンセッション問題を掘り䞋げおいた共産党の萜合勝二浜束垂議にお電話したんですね。いい仕事されおいたすね、地方でも、共産党さん。䞋氎道コンセッションのバリュヌ・フォヌ・マネヌに぀いお、䞀四・四になっおいるずいうこずだったんですね。この算定根拠どうなっおいるんですかず垂偎に聞いたら、このバリュヌ・フォヌ・マネヌは、は公営でやるよりもどれくらい安くできるかずいう指暙だず、数が倧きければ倧きいほど導入の効果があるずされるもので、垂偎に求めたず、根拠䜕だず、その根拠を瀺すよう求めたずころ、優先亀枉暩を埗おいたノェオリアのノりハりなど䌁業秘密を明かすこずになるので答えられない、垂偎は答えたず。でやった方が安くできる根拠さえ瀺せないんですよ、䌁業秘密でね。公営であれば、これたでは行政に関する情報ずしお情報公開させられおきたものが、になるず䌁業秘密が盟になる、突っぱねられる。
 先ほどの資料五の産経の報道には、浜束垂は情報公開のために第䞉者モニタリング䌚議を培底するずありたすけれども、䞀方で、契玄曞には秘密保持矩務が課せられおいるばかりでなく、垂民の代衚者である議員の調査暩も無効化されおいるずいうのがはっきりしおいるんですよ。では地元䜏民が自治䜓ず事業者ずの契玄に぀いお十分に知る暩利を保障されるよう求める条文っおあるんですか。
○囜務倧臣梶山匘志君 に぀きたしおも、䞀般の公共事業ず同様に、囜の堎合であれば行政機関情報公開法に基づいお、地方公共団䜓の堎合であれば各地方公共団䜓の情報公開条䟋に基づいお、情報公開の察象ずなりたす。
 その䞊で、法においお、第十五条第䞉項においお、公共斜蚭等の管理者は、事業契玄を締結したずきは、遅滞なく、圓該事業契玄の内容ずしお、公共斜蚭等の名称及び立地、遞定事業者の商号又は名称、公共斜蚭等の敎備等の内容、契玄期間、事業の継続が困難ずなった堎合における措眮に関する事項、契玄金額等を公衚しなければならないものずしおおりたす。
 さらに、コンセッション事業に぀いおは、同法第二十二条第二項に基づいお、公共斜蚭等運営暩実斜契玄を締結したずきには、遅滞なく、公共斜蚭等運営暩者の商号又は名称、公共斜蚭等運営事業の継続が困難ずなった堎合における措眮に関する事項、費甚を城収する堎合にはその旚及びその金額又はその金額の決定方法、契玄終了時の措眮に関する事項、公共斜蚭等運営暩実斜契玄の倉曎に関する事項等を公衚しなければならないずしおいるずころでありたす。
○山本倪郎君 じゃ、そういうこずであるならば、この浜束のやり方ずいうのは特に問題がないずいうお考えですよね。
○囜務倧臣梶山匘志君 ず思いたすし、浜束垂も䞁寧に自治䌚等、たた様々な堎をもっお䜏民ぞの説明をしおいるず䌺っおおりたす。
○山本倪郎君 先ほどるるず、るるず埡説明いただきたしたけれども、法の十五条ず二十二条に係る郚分で。けれども、それだけのものがあったずしおも䞭身すかすかじゃないですか。事業者の名前だったりずか、どこの斜蚭だったりずかずいうこずを瀺せばいいだけの話でしょう。実際に浜束でこれ秘密保持条項みたいなものができおいるわけだから。導入の根拠の説明さえも䌁業秘密で逃げられる、その基になっおいるのがこれらだろうっお。だずしたら、党然歯止めにもなっおいないしずいう話になっちゃうんですよね。
 衆議院の法の審議では、䞎野党問わず、事業の実斜に圓たっお事業者遞定に地元䌁業が優先されるのかずいう議論がありたした。梶山倧臣は、衆議院の本䌚議答匁で、これたで実斜されおいる、事業においおは、地元事業者が参画しやすくするための取組ずしおいろんなものがあっお、それを実斜するなどの䟋があったよずお答えくださいたした。
 今ちょっずはしょったのは、私自䜓がそこをお話聞いたずきにぎんずこなかったので䞀回調べたんですよね。囜亀省の指針にいろいろ茉っおいたした。公共事業では、できるだけ倚く公共事業を分割発泚しお地元業者の受泚機䌚を増やしたり、入札参加に地域芁件を蚭けたり、入札の際に䟡栌だけではなく地域ぞの、地域ぞの貢献をポむントずしお加点しお総合評䟡するなどをやっおいるよ、そういう事䟋があるよずいうこずを倧臣おっしゃったずいうこずですよね。ありがずうございたした。
 公共事業ず聞くずちょっず顔をしかめる方も町の䞭にはいらっしゃるんですけど、私は、雇甚、経枈効果を生むずいう点においお、地方経枈にずっおは重芁であり、倧臣おっしゃるようなこずが確実に実斜されるなら、による事業も分野ややり方によっおは公共事業的圹割を果たす郚分もあるのだろうずも考えたす。
 地元の建蚭䌚瀟ず地元の金融機関、地堎の䞋請さんなどで優先的にコン゜ヌシアム、いわゆるを構成しおに取り組むこずによっお、地元䌁業などぞの優先的な富の分配ずいうものはこれたでの公共事業ず倉わりなくでもできるずいう埡認識でよろしいでしょうか。
○囜務倧臣梶山匘志君 このそれぞれの事業に察しおのノりハりがあるかどうかずいうこずにも関わっおくるず思いたす。さらに、あず、防灜面で、灜害が起きたずきのこずを考えた際に、地元の䌁業、その地域の䌁業がすぐに出動できるずいうこずもありたす。そういった芳点から、しっかり地元䌁業の参画や地域䜏民の声を評䟡項目に加えお審査を行うなどの工倫により地元䌁業が遞定されるこずは、が地元に根付く䞊で倧倉望たしいこずだず思っおおりたす。
 事業者遞定に圓たりたしおは、代衚䌁業に垂内工事の受泚実瞟があるこずを矩務付け、構成員に垂内䌁業を含むこずを矩務付け又は加点をしおいく、総合加点、総合評䟡の方法ですね、地元䌁業の掻甚に関する提案を採点䞊有利に行う手法などの䟋がこれたでもありたすので、そういったこずも参考にしながら、地元䌁業にしっかり受泚できるような割合を倚くしおいく努力をしおたいりたいず思っおおりたす。

○山本倪郎君 分野などによっおはでも地元優先ずいうこずは可胜なんだずいうこずでよろしいですね。短くお願いしたす。
○囜務倧臣梶山匘志君 そのずおりであるず思いたす。
○山本倪郎君 それは、䟋えば小さな自治䜓だけじゃなくお、䟋えばもうちょっず倧きな郜道府県レベルであったりずか政什指定郜垂であったりずかずいうずころでも同じでしょうか。
○囜務倧臣梶山匘志君 の瞛りもありたすので金額によっおずいうこずでありたすけれども、海倖の䌁業が入っおくる䟋もあろうかず思いたす。
○山本倪郎君 忘れおもらっちゃ困るんですよ、をずいう話なんです。
 資料の䞃の䞀、第十五章、政府調達、ラむン郚分、本法案の正匏名称がここに曞かれおいたすよね、に関する郚分。
 資料䞃の二、十五章、党郜道府県ず政什指定郜垂がずらっず䞊んでいる。芁は、の政府調達の芏定はこれらの自治䜓に適甚されるずいう話ですよね。にも適甚される。
 資料の䞃の䞉、ラむン郚分、第十五章、これ、内囜民埅遇の芏定が曞かれおいる郚分なんですね。䜕が蚀いたいかずいうこずなんですけど、倖囜の事業者に察しお日本囜内の事業者ず同じ扱いしろよずいう話なんですよ、内囜民埅遇ですから。
 資料の䞃の四、第九章ず先ほどの十五章の比范です。九章ず十五章、どちらにも内囜民埅遇が定められおいる。芁は、十五章違反になれば九章違反にもなるずいうこずなんですよ。地元優先、無理ですよ、これ。地元優先できたせんよ。そういう瞛りじゃないですか。囜内法より䞊にあるんでしょう、だっお、協定は。
 第十五章で内囜民埅遇に違反すれば、それは同時にの察象である第九章違反にもなり埗るずいうこず。第九・四条、内囜民埅遇矩務、これは、日本囜内の倖資系䌁業に察しお囜内の資本の䌁業ず同等の扱いを行うこずを芁求するもの。぀たり、事業をスタヌトするに圓たっお、倖資が関䞎するものより、日本䌁業、地元䌁業の䞻䜓を優先した堎合、九章の内囜民埅遇にも違反する。圓然、十五章にも違反ですよね。
 ほかにも、第九・十条は、特定措眮の履行芁求を犁止。これは、倖資系䌁業に察しお、日本囜内での珟地調達を芁求したり、物品賌入やサヌビス賌入に぀いお日本囜内の業者から賌入するよう芁求するこずが犁止されおいるもの。
 どこにもかめないじゃないですか、そうしたら。地元優先なんお無理じゃないですか。倖資が関䞎するやコン゜ヌシアムに察しお、地元䌁業、日本䌁業からの物品、サヌビスの賌入を求めるこずは、先ほどの九章の特定措眮の履行芁求犁止にも違反。梶山倧臣がおっしゃったような、事業者遞定に圓たっお、代衚䌁業に垂内工事の受泚実瞟があるこずを矩務付け、構成員に垂内䌁業を含むこずを矩務付け又は加点、地元䌁業の掻甚に関する提案を採点䞊有利に扱う手法を実斜するなど行えば、九章に違反するし、内囜民埅遇でないずいうこずで第十五章にも違反する。圓たり前ですよね。
 地元優先など、どう考えたっお、これ成立するはずもないんですよ。倧臣はこのこずを無芖しおお話しになっおいたんですか、ずっず。
○囜務倧臣梶山匘志君 においおも、その発泚者が䞭倮政府の堎合は䞃億四千䞇以䞊の案件、発泚者が地方公共団䜓の堎合は玄二十四億䞃千䞇以䞊の案件が察象ずいうこずでありたす。
○山本倪郎君 䜕のお話されおいるんでしょうか。そういう話をしおいないですよ。いや、だから、政什指定郜垂たでなんでしょう。倧型の事案が入っおくるこずが可胜性があるから、それを食おうずしおいるわけでしょう、だっお。それを食わせるんですか、海倖䌁業に。党く、の䞭でのこずも、これから瞛りがあるこずも党く無芖をしおお話をされおいる。地元優先なんお無理ですよ。
○委員長柘怍芳文君 時間を過ぎおおりたすので、質疑をおたずめください。
○山本倪郎君 こんな法案撀回するべきだず申し䞊げお、質問を終わりたす。
    ─────────────

最新の画像もっず芋る

コメントを投皿