cobatchの独り言

感じたり考えたことを個人の主観でグダグダと書いています。
コメントをいただいても返信しないことが多いです。スイマセン。

赤み帯びた満月、南東の夜空に…皆既月食

2015年04月05日 00時13分43秒 | ニュース

赤み帯びた満月、南東の夜空に…皆既月食(読売新聞) - goo ニュース

読売新聞2015年4月4日(土)21:46

赤み帯びた満月、南東の夜空に…皆既月食
(読売新聞)

 4日夜、満月が地球の影に完全に入る「皆既月食」が起きた。

 関東以西の多くの地域では雲に覆われるあいにくの天気となったが、北日本では場所によって、皆既月食特有の赤みを帯びた月が、南東の夜空に見えた。

 月食は午後7時15分に始まった。札幌市ではビルの上空に浮かんだ月が下方から欠け始め、午後8時54分に皆既月食となった。

 昨年10月8日の前回の月食では、月が地球の丸い影の中心寄りを通ったため、完全に地球の影に入る皆既の時間が1時間続いた。今回は月が地球の影の端に近い位置を横切ったため、皆既は12分間で、前回に比べて5分の1と非常に短い。

 次に国内で皆既月食を見ることができるのは2018年1月31日という。


国立天文台のメルマガも読んでいるのに、すっかり忘れていた…。

思い出したのは、日付が変わる直前…。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。