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番号は?アドレスは?オプションは? 総務省が「光サービス卸」乗り換えに注意喚起

2015年02月20日 21時49分43秒 | ニュース

番号は?アドレスは?オプションは? 総務省が「光サービス卸」乗り換えに注意喚起(フジサンケイビジネスアイ) - goo ニュース

フジサンケイビジネスアイ2015年2月18日(水)16:41

 NTT東日本と西日本が2月から企業向けに提供を始めた「光サービス卸」に関連し、総務省がサービスの乗り換えにあたっての注意点をホームページで公開した。異例の対応だが、工事不要で簡単な手続きでできるため「利用者が十分に理解しないまま乗り換えることがないよう注意喚起した」(消費者行政課)としている。

 総務省が注意を飛びかけているのは主に4点。乗り換えてもオプションサービスはNTT東西が提供し、別に請求が行く場合がある▽今の事業者(プロバイダ)との間で契約解除料が必要になる場合がある▽メールアドレスが変更になる場合がある▽乗り換えた後にNTT東西のサービスに戻る場合でも新規扱いになり電話番号が変更する-ことなどだ。

 現在契約している事業者間の乗り換えであれば、5千円程度のケースが多い契約解除料が発生したり、メールアドレスが変更したりすることはなく、NTT東西が「コラボ事業者」と呼ぶ30社であればフレッツ・テレビなどのオプションサービスの料金が別に請求されることもない。

 しかし、光サービス卸と契約した企業は公表分だけでも既に50社を突破。300社強が参入を検討し、契約した後も非公表の企業もあるため、実際にはさらに多くの企業が参入するとみられるうえ、乗り換え先のプロバイダによって条件が変わってくるため、電話勧誘などで十分な説明を受けないまま手続きを完了してしまうと、意図しない結果となり利用者から不満の声が上がる恐れがある。

 携帯電話では当たり前となった電話番号が継続して使える番号持ち運び制度もNTT東西の「フレッツ光」からや、過去に固定電話から乗り換えたIP電話からならば、1回は番号を引き継げるなどさらに複雑になっている。また、不便を感じてNTT東西に戻したとしても新規の扱いになり、番号はさらに変更され、新たに契約料と契約解除料が発生することになる。

 総務省消費行政課は「異例の対応だが、契約内容が複雑な一方で簡易な手続きで乗り換えられるために混乱が予想される。既存のフレッツ光ユーザーにもかなり多くの勧誘がかけられるだろう。事前にサービス内容や契約条件を十分に確認してほしい」と呼び掛けている。

 NTT東日本も「乗り換えが消費者の不利益になってはならない。事業者には誤解のないよう十分に説明してもらいたい」(広報)としている。


ボーダフォンからソフトバンクへと、長く携帯(スマホ?)を使用している自分は、現在のフレッツ光より、ソフトバンク光にした方が得なようなんですよね。

先日はau光から勧誘電話を受けましたけど、面倒なのでフレッツ光を使い続けることにしてました。

でも今日、夜の9時近くになってフレッツ光から営業の電話があり、あまりの非常識な時間で怒り心頭。

ソフトバンク光への乗り換えを検討することにしました。 

でも、次にソフトバンク光の勧誘があったら、その対応次第では…。 


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