cobatchの独り言

感じたり考えたことを個人の主観でグダグダと書いています。
コメントをいただいても返信しないことが多いです。スイマセン。

民主・長尾氏が自民へ…支持者「何が何だか」

2012年11月16日 23時05分55秒 | 政治

民主・長尾氏が自民へ…支持者「何が何だか」(読売新聞) - goo ニュース

読売新聞2012年11月16日(金)08:13

民主・長尾氏が自民へ…支持者「何が何だか」
(読売新聞)

 16日の衆院解散で、1か月後に迫った総選挙。

 離党者が相次ぐ民主党は、候補予定者を失った「空白区」解消に頭を悩ませている。日本維新の会のおひざ元・大阪では自民党からも現職2人が離党している。地方組織や支持団体は困惑を深めている。

 ◆30人拒否

 大阪では民主党は2009年の衆院選で、全19小選挙区のうち17で勝利したが、総選挙を目前に離党者の雪崩現象が深刻だ。国民の生活が第一の小沢一郎代表と行動を共にした「小沢チルドレン」の萩原仁氏(2区)らが7月に離党したのを手始めに、15日も長尾敬(14区)、中川治(18区)両氏が離党表明し、現職の離党による空白区は6小選挙区に上る。

 「以前から空白区を埋めてほしいと言ってきたのに、さらに離反者が出てしまった。残念で遺憾だ」。民主党を支援する連合大阪の川口清一会長はこう憤り、16日の執行委員会で衆院選の対応を協議するという。

 他県でも空白区解消を急ぐが、広島1区では、立候補予定だった菅川洋氏(比例中国)が7月に生活に移り、後釜が未定だ。

 他党の「草刈り場」になることを懸念する民主党広島県連は今月11日の常任幹事会までの擁立を目指したが、これまで打診した約30人全員に拒否されたという。15日、県連には連合広島から「いよいよ解散するのだから早く候補を決めてほしい」と電話が入った。中原好治幹事長は「党本部で決めてもらうしかない。こうなった以上、どんな候補でもいい」と焦りの色を浮かべる。

 ◆「何が何だか」

 「自民党にお世話になる方向を決めた」。15日に離党表明した民主党の長尾氏は、自民党入りを目指す意向を示した。

 自民党の大阪14区は、地盤を置く谷畑孝氏(比例近畿)が9月に離党し、維新の会に合流したため、空白区のままで候補者公募を続けていた。長尾氏の「民主から自民へ」という異例の表明が伝わると、地元には困惑が広がった。

 自民党系の地元市議は「もし長尾氏が候補予定者になっても、国政での実績を踏まえ、支援するかしないか判断するしかない」と戸惑いの表情。一方、民主党支持者の1人は「解散直前に、何が何だか全くわからない」と首をかしげた。

 松浪健太氏(比例近畿)が9月に自民党を離党して維新の会に移り、出馬予定の大阪10区。自民党市議らは、離党後も支援を求める松浪氏を「勝手に離党したのだから、無理だ」と突き放し、候補者選定を進めてきた。

 同党府連は近く男性医師(43)を擁立する方向だといい、高野伸生幹事長は「時間的には本当にぎりぎり。できるだけ早くお披露目し、知名度を浸透させなければ……」と語気を強めた。


まさしく「何が何だか」な状況ですな。

国会議員という地位にしがみ付きたい呆れた人々が彷徨う姿は、節操がなく、まさしく国民不在の滑稽さがありますね。 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
師走選挙だと 選挙離れかなぁ 選挙カー (村石太レディ)
2012-11-18 00:24:49
衆院解散 でプログ検索中です。
政治生命を賭ける と言い 消費税増税を 決めた野田総理というか大臣達 予算案の前に解散。
前代未聞の、いろんな名前のついた解散劇となった。
野田総理の 国民に消費税増税を問う。とも聞こえてくるのは、私だけだろうか?また選挙となりますね。
票割れ選挙の恐れも ありますね。自公に逆戻りになる確立も 高いですね。ゼネコン
今後の政権を占う~選挙~国民・みんなの党・太陽~ 政治研究会(名前検討中
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。