旅 籠 庭

季節を感じて
気ままな
庭とIN MY LIFE  誰よりも君を愛す
 

ルッコラ 収穫盛り

2014-02-02 10:41:06 | ミツバ ルッコラ 香草

明るくなってきて、天気は回復のようか。

今、ルッコラが

プランターの間引き苗を、庭の片隅に植えつけたものですが、

食害もなくとても元気です

 

ちょっとお勉強

ルッコラは栄養価が高い緑黄色野菜。

β-カロテン、ビタミンE、ビタミンKが豊富。

特に、ビタミンCは、ほうれん草の約2倍。多く含まれている葉の部分には、

血液を浄化する働きや、利尿作用、胃のむかつきを抑える作用など。

さらに、鉄は豊栄養野菜で知られるモロヘイヤと同等に含んでいる。

カルシウム含有量は、ピーマンの約15倍。

体の解毒機能を強化するといわれているグルコシノレートも含んでいる。

ん~なるほど ちょっと勉強になりました

 

でも、ちょっと収穫遅れ

でっかくなりすぎ

 

水菜と一緒にバンバンただきましょう

 消費が忙しい



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (MIZUKI)
2014-02-03 06:37:38
ルッコラ栄養が一杯で
魅力的な野菜ですね(^0^/
それにしても大きく育ちましたね
返信する
MIZUKIさま (栗尾根)
2014-02-03 20:40:15
こんばんは、
葉物野菜は、栄養満点です。
ガッツリいただいてます(^-^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。