旅 籠 庭

季節を感じて
気ままな
庭とIN MY LIFE  誰よりも君を愛す
 

伝統野菜 大和真菜 間引き

2014-02-04 11:36:45 | 大和真菜 水菜 菊菜 葉物

気温8℃ 湿度57% 曇り 風が出てきました。荒れもようかな

居間17℃

 

初栽培の大和真菜     11/22種まき

奈良県の伝統の漬け菜。

「臭みがなく、霜にあうと甘味が増し、漬物だけでなく、

おひたし、煮物、炒め物とあらゆる料理に向く。」

のだが、種まきから早や2ヵ月以上

 

 ようやく間引きです

 

本葉が3枚ほど

漬物や炒め物にはまだまだだな

 

寒冷紗内だが、すでにアブラムシくんも参上

 

きれいに洗っていただきましょう 味噌汁の具、煮浸しかな

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
免疫力 (MIZUKI)
2014-02-04 21:18:54
こんばんは
菜園が有るって、良いですね
新鮮、無農薬、栄養満点ですね(^0^/

きょう、TVで葉物野菜のβカロチンについて・・・(粘膜を強化) 腸を綺麗にする事~で・・免疫力UP
油と一緒に取ると20%の含有量がが60~70%まで上がるそうです
湯がく時に少量の油を入れて湯がくと効果的らしいですよ

冷水にさらさないで、ザルに移し調理するのです
ちなみに、私はゴマドレなどをかけて食べる事が多いのですよ
返信する
MIZUKIさま (栗尾根)
2014-02-04 21:56:47
こんばんは、
とても参考になります。
油といっしょになんですね(^^)/
しっかり栄養をいただきます(^-^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。