旅 籠 庭

季節を感じて
気ままな
庭とIN MY LIFE  誰よりも君を愛す
 

鯖江メガネ 千一作購入

2023-06-15 11:54:32 | 山登り お出かけ

梅雨らしいどんよりした天気

先日、眼鏡を新調しました。以前より気になっていた福井県鯖江のメガネです。一本一本手作りのセルロイドメガネ千一作メイドインジャパン!セルロイドといえば我々世代は筆箱下敷きの印象が強いね。あとは石鹸箱やキューピー人形か?
「眼鏡職人、千一(せんいち)氏の手によって作られるセルロイド製フレーム。眼鏡の聖地「鯖江」の伝統の技が息づいており、セルロイドならではの温もりや、柔らかみのある質感が特徴的。蝶番にもこだわり、耐久性に優れている。」
なるほどなるほど、

今回購入品は第二十三作で色はC3ブラウンササです。クラシカルなボストンタイプで重厚感もあって気に入りました。鼻パッドはフレームと一体化したのが好きなのでこれで決まり。レンズにまつげが当たらないこともしっかり確認しました。フレーム正面外側にメタルパーツが埋め込まれていてちょっとオシャレ。型番によっては廃番もあるので在庫がなくなり次第終了のフレームもあるとのこと。価格はノーマル近視レンズ込みで20000円(税込)。私にとっては久しぶりに大きな買い物でした。
当日は雨が降っていたので店舗には客はおらず、待ち時間もなくすぐに視力検査できました。

30分ほどで検査も終わり、レンズ在庫もあったので加工も即で30分後には出来上がりとのこと。受け取り時に掛け具合を調整して完了です。

メガネを作るのもリーズナブルで簡単になりましたね。鯖江メガネお一ついかが



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。