毎日がまったり日記・・

富山県の単身赴任生活も終えて、三重県に戻って来ました。定年を迎え第2の人生をまったり、まったりと・・・

憧れの北アルプス“白馬三山縦走”に行って来た~・・・

2013年08月09日 | 日記

8/4~8/5の2泊3日で、憧れの北アルプス“白馬岳”に登って来ました

北アルプス北部に位置し、富山県黒部市と長野県安曇野市の境にある百名山の山です

標高は、2932mあり“白馬大雪渓”登山路で有名なんですよ

私の今年の北アルプス登山の目標が3山・・・白馬岳、燕岳、焼岳

これで、焼岳のみを残すだけになってしまった・・・焼岳は9月かな?10月かな?

 

北アルプス登山に行くには、距離が遠い・・・片道330キロもあるし

だから、高速代、ガソリン代も一杯要るし・・・

 

さぁ、出発。前夜pm11:00に四日市を出ます。

中央高速~長野道を経て、現地に到着・・・am5:00で6時間もかかったよん

駐車場からの白馬岳が・・・なんか、すこし不気味です

今からこの山の登るの・・・お怖げ

5時半から登山開始・・・ところが雨が降って来た・・・激しくなってきた・・・天気予報外れてるよ

1時間ほど歩くと、“白馬尻小屋”に到着です・・・さぁ、ここから“大雪渓”が始まります

心もウキウキ・・・アイゼンを取りつけてと・・・準備完了

登る、登る・・・雪上にはコースを示す赤い粉があります

皆が揃って登ります

結構、急勾配でしっかりアイゼンを雪に食い付かせます

コース上に、“クレパス”がパックリと口を開けて待ってるし・・・

音をたてずに落石も有ります・・・直撃受けたら即死かもね

冷気たっぷりの自然冷蔵庫ですよ

今日の宿泊小屋“白馬山荘”が見えて来た

ひぃひぃ登って、到着です

そこから更に20分程登って、やった山頂“白馬岳”制覇です~

この山は、“雷鳥”で有名でもあるんです

ハイマツが茂っていて、ひょこんと雷鳥が・・・居ませんでした

今回の登山は、白馬岳のみではなく三山の縦走をします・・・“杓子岳”“白馬鑓ヶ岳”ルートを歩きます

翌朝6時に小屋を出発します

生憎の天気・・・ガスってて周りの景色が見えませんよ~

尾根を歩き続けます・・・突風、雷に注意、注意・・・横は崖っぷちだよん

岩を登ります・・・バランスが大事です・・・おっとっと

そして、“杓子岳”を制覇!

秋田県の「ある高校の山岳倶楽部」の若い衆達と会話もはずむ

若いのは良いね!元気、元気

また、また、また、歩いて、登って、登って・・・

“白馬槍ヶ岳”も制覇なり・・・

さてと、あとは下る・・・長い、長い下り道・・・登山口まで5時間かかる

日が照って来た・・・この景色を待ってたよ~

遠い、遠い・・・膝が笑う・・・

こんなクサリ場の険しい路も下る下る・・・滑るよ~ギャ

本日の歩行時間は9時間・・・昨日の登り時間が7時間

総歩行距離は21㌔、総歩行時間16時間

まぁ、よくこんなにも歩いたもんでして・・・

徹夜走行の高速運転、はげしい登山・・・疲れたよ、疲れたよ

しばらくは山登りも堪能ですわ・・・ウソ、次の焼岳をめざして用意しないとね

青い空、凛としてそびえ立つ山々達・・・苦労して登った者の特権ですね

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿