Hard to say I'm sorry

ロードバイクに夢中…お金が飛んでいく(ノーT

TPP

2010-12-01 00:16:24 | 日常と雑談
 TPPの記事が今朝の朝刊に出ていました
流し読みでしたが、自動車産業などの
輸出産業で収益を上げる企業の多い日本の場合
参加した方が圧倒的に良いといわれる反面
高い関税を掛けて保護している国産の農産物は
非常に高い打撃を被る可能性があるとのことが
書いてありました
まぁここまでは割とニュースなんかでもやっているので
知っていたのですが、先行して参加した国や
参加を検討している国では、打撃を受けるであろう
産業に対して、TPPにより利益を得る産業が補助や支援を
行うなどの枠組み整理が行われていて、参加是非が回避
できないものならば、そうした枠組みやルールの作成こそが
政府の担うべき仕事なのではないのかなと
感じましたね
例えば、TPPによりその利益を上げる産業が
被害を被る産業を保護したりするのは当然ですが
TPP全体として関税が撤廃されるならばその浮いた分を
ストックしてTPP枠組み維持の為に利用するなど
産業単位・企業単位・国単位・TPP自体といった
規模でより良いものにする努力をすれば
一部の産業だけが利益を享受するといった
ことはなくなるのではないかなと感じましたよ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Android2.2 | トップ | ドラッガー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常と雑談」カテゴリの最新記事