Twitter投稿をブログにしました。

◇オペラ聴き比べ連載
◇民主主義崩壊と人命軽視(安倍独裁、マスメディアの劣化、原発再稼働・放射能汚染等)のアーカイブ化

7月28日(日)のつぶやき:本当の「闇」は、「闇営業」ではなく、「吉本と安倍政権の関係の”闇”」だということか。⇒【渦中の吉本興業に多額の税金投入?官民ファンドによる出資に疑問も】

2019年07月29日 09時58分14秒 | 日記

 

@classicfan51

classicfan51@classicfan51

オペラ聴き比べ37 イル・トロヴァトーレ 二重唱「私の願いを聞いてください」レオノーラとルーナ伯爵:2015年 アンナ・ネトレプコ(1971.9.18ロシア) & ディミトリー・ホロストフスキー(1962.10.16-2017.11.22ロシア)マルコ・アルミリアート、MET 1:52~ www.youtube.com/watch?v=uNIyqS

posted at 08:35:37

 

@toriiyoshiki

toriiyoshiki@toriiyoshiki

気にも留めなかったほどの揺れだったが…これ、どういうこと?(恐怖)web.smartnews.com/articles/ggyfo


retweeted at 10:36:09

 

@11161225

リラックマ助役@湘南@11161225

今朝の三重県沖の地震、強震モニタの履歴をキャプチャ
異常震域ってこんなふうに出るのか…… pic.twitter.com/PPynRfWswB
retweeted at 10:36:24

 

@brahmslover

前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)@brahmslover

アベ首相が就任した時僕はガックリしたが、トランプ大統領が就任した時のアメリカにも、ボリス・ジョンソンが首相に就任するイギリスにも、おんなじようにガックリした人たちがたくさんいるんだろうな。理性が本能に、知性が感情に、叡知が無知に、博愛が憎悪に、調和が独善に負けてしまう時代なのか。
retweeted at 10:40:24

 

@brahmslover

前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)@brahmslover

アベ・スガ政権は、政権を維持すること自体が目的化しているのだろう。すべての権力を駆使して人を従属させ、反対者を黙らせようとする。そして人は権力に群がる。こんな政権が日本で最長の政権だなんて、本当に情けない。
retweeted at 10:41:01

 

@brahmslover

前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)@brahmslover

2006年の教育基本法改悪以降、日本の学校は急速に全体主義化してきている。日本会議の草の根右翼運動が効いてきているのだと思う。 www.chunichi.co.jp/hokuriku/artic
retweeted at 10:41:07

 

@brahmslover

前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)@brahmslover

学問の評価は学問の世界に委ねる。これが鉄則です。役所が評価してはいけない。 r.nikkei.com/article/DGXMZO
retweeted at 10:41:35

 

@brahmslover

前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)@brahmslover

国立大学運営費交付金は15年間減らされっぱなし。財務省は日本の学術を殺す気か! r.nikkei.com/article/DGXMZO


retweeted at 10:41:42

 

@88_svx

??SVX@88_svx

@nekokumicho 「『(2004年の)国立大学法人化は失敗だった』と国大協会長が述べるように政府の大学改革が日本の研究力低下をもたらした。運営費交付金の大幅削減、重点支援への傾斜配分、外部資金獲得に駆り立ててきたことが大学の自立性を奪い、自由で創造的な研究活動を制約している」
2004年は小泉内閣ですね。
retweeted at 11:12:04

 

@yamamoto2007

Yamamoto Ryohei@yamamoto2007

国大協会長が「法人化は失敗だった」 pegasus1.blog.so-net.ne.jp/2018-03-10-1 国立大学の「法人化」問題で,「週刊金曜日」2002年4月19日号に発表し,「ペガサス・ホームページ」に転載した拙文を,この際当ブログにも転載します.


retweeted at 11:12:12

 

@Kinoko0427

片岡祐介@Kinoko0427

安冨歩さん、京大正門前での演説。
警備員とモメてます。見ものですw

おっさん姉妹(鈴木潤+片岡祐介の演奏も)
youtu.be/aBYt3gv5EUo
retweeted at 11:25:50

 

@emorikousuke

せやろがいおじさん@全国ツアー中@emorikousuke

【選挙期間中に選挙のこと流さないメディアに一言】

政治×どバラエティって、めちゃめちゃブルーオーシャンでは?!

日本の天才テレビマン達が本気出したら、凄いことになると思うんだが🤔

#参議院選挙2019
#投票率48%
#戦後2番目に低い数字

▼その他のせやろがい動画
youtu.be/XKvQCdNAGOg pic.twitter.com/TQ9VRnTpxi
retweeted at 16:22:04

 

@levinassien

内田樹@levinassien

ある新聞に連載しているエッセイで参院選のことを書いたら、「文意をわかりにくくする」修正が入りました。事実誤認や誤記ではなく、何を言っているか責任をあいまいにする文言修正は時々新聞社から入ります。そういう場合は「さようなら」をすることにしています。
retweeted at 16:22:34

 

@levinassien

内田樹@levinassien

前に連載していた二紙(日経と朝日)はそれで連載を打ち切りました。いずれも「・・・だ」というのを「・・・らしい」程度の修正でしたが、「よう知らんけど」という言い訳を入れるか入れないかは書き手にとっては大きな決断ですけれど、ご理解頂けないことが多い。
retweeted at 16:22:40

 

@levinassien

内田樹@levinassien

今回はすぐに「元通りのかたちで掲載します」というご返事を頂いたので、連載打ち切りは撤回しました。政権批判は止められないけれど、表現はできるだけ「わかりにくく」しようという気づかいは日本中のメディアに蔓延しているようですね。
retweeted at 16:22:46

 

@mas__yamazaki

山崎 雅弘@mas__yamazaki

朝日や毎日もよく使う「〜と取られかねない」「〜と誤解されかねない」式の表現も気持ち悪いですね。安倍政権側に対してだけ「本当はそんな意図はないのに」という根拠の不明な、権力者に好意的で性善説の「主観的解釈」を付け足して、政権の心証を害さないよう注意を払う。
twitter.com/levinassien/st
retweeted at 16:23:01

 

@kenichiromogi

茂木健一郎@kenichiromogi

NHKについては、そのとおり!

民放の政治バラエティとして提案されていることについては、ぼくはそのような番組フォーマットに懐疑的なので、どうなのかな、と思います。

いずれにせよ、相変わらず、せやろがいおじさん、グッドジョブです!!!

こういうの民放のゴールデンで普通に流せばいいのに twitter.com/emorikousuke/s
retweeted at 16:24:19

 

@kenichiromogi

茂木健一郎@kenichiromogi

今朝の「おはよう日本」 @nhk_ohayou の香港デモのニュースでもそうなんだけど、NHK報道は、おそらく本人たちも無意識のうちに、体制側、秩序維持側に立っていて、それが、諸国のメディアと比較したときのジャーナリズムの立ち位置として深刻に疑問だと思う。

政府広報に近い。
retweeted at 16:24:40

 

@kenichiromogi

茂木健一郎@kenichiromogi

映画『新聞記者』は、昨今の日本の政治、メディア状況を正面か… lineblog.me/mogikenichiro/
retweeted at 16:27:07

 

@mas__yamazaki

山崎 雅弘@mas__yamazaki

今年4月に作ったまとめに、最近のツイートをいくつか追加しました。
今の吉本興業はただの「お笑い芸能プロダクション」ではなく、政治権力と癒着して国民の税金を食い物にする「政商」になっている。どうやって笑えというのか。

吉本興業と安倍政権を結ぶ何本もの線について


togetter.com/li/1340200
retweeted at 19:31:01

 

@nobuogohara

郷原信郎@nobuogohara

本当の「闇」は、「闇営業」ではなく、「吉本と安倍政権の関係の”闇”」だということか。⇒【渦中の吉本興業に多額の税金投入?官民ファンドによる出資に疑問も】 #ldnews news.livedoor.com/article/detail
retweeted at 19:32:02

 

@mas__yamazaki

山崎 雅弘@mas__yamazaki

あの「大阪のテレビ局の夕方のニュース番組すべてに吉本興業のお笑い芸人が出演」という異様な光景、日本語のわかる外国人にどう思うか聞いてみたいですね。

社会問題にろくなコメントもできないのに、そこにいる。なぜか?

維新との関係も含め、根は相当深いと思います。
twitter.com/hoshishige/sta
retweeted at 19:32:24

 

@TomoMachi

町山智浩@TomoMachi

「吉本興業に100億円の事業を任せるクールジャパン機構の純損失は2018年度81億円。累積赤字178億円。その損失を埋めるように、政府の出資額は586億円から721億円へと積み増し。それに対して生活保護から食費や光熱費を、年160億円削減する方針」 @gendai_biz gendai.ismedia.jp/articles/-/66126 #現代ビジネス


retweeted at 19:32:50

 

@TomoMachi

町山智浩@TomoMachi

政府はクールジャパンとかいって、なぜか海外でまったく知られていない吉本に100億円もぶちこんで、アニメ業界や漫画家をまるで支援せず、そればかりかインボイスで漫画家をより苦しめる。野党はインボイスとクールジャパン即時停止を政府に求めるべきだし、フリーランスによる署名運動やデモも必要。
retweeted at 19:32:59

 

@Beriozka1917

異邦人@Beriozka1917

クールジャパン機構→累積赤字98億円
JOIN→累積赤字46億円
JICT→累積赤字25億円
A-FIVE→累積赤字92億円
吉本興業の「教育事業」への出資→100億円
利用率0.02%の「マイナンバー」サイト→100億円
桜を見る会→5000万円

子ども食堂→「応援ポエム」を送る。
母子加算→2割カット

まさに棄民政権。
retweeted at 19:33:57

 

@gaitifuji

ガイチ@gaitifuji

クールジャパン機構が50億円出資しているコンテンツファンド「株式会社ジャパンコンテンツファクトリー」で吉本がやってることが、まさにこれになる twitter.com/ichigoichiefil
retweeted at 19:35:45

 

@tako_ashi

小田嶋隆@tako_ashi

吉本興業については、
1. 政府ならびに公的な機関(自治省、文科省、クールジャパン機構、大阪市、大阪府、普天間基地跡地利用に関する有識者会議、沖縄映画祭などなど)と関係している仕事から完全に排除する。
2. 万博との関係を断つ。

という2つの決断が不可欠だと考えています。
retweeted at 19:36:25


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。