HM(元大関ClarynoGran)の趣味部屋

そろそろ何もかもが面倒臭くなるお年頃になりました。

アニメロサマーライブ2010 2日目の感想

2010年08月30日 23時00分00秒 | つれづれ日記
取り敢えず勢いのまま、
アニメロサマーライブ2日目の感想、出演順です。

文面が多くなるので、
箇条書き形式で、ネガティブな事は極力排除する努力をします。
抜けているシンガーがいましたらお察し下さいw



1)茅原実里
売れている曲は勢いのあるロックが多いようなのですが、
声に厚みがあり低い音でも十分以上の音圧が出る声だと思うので、
個人的にはミディアムバラードを聞いてみたかった。
そういう意味で、今回「優しい忘却」を聞くことができたのは、嬉しいの一言。


2)milktub
もちろん「バカ・ゴー・ホーム」が大好きだったので、ノリノリでした。
banbooと年齢が殆ど変わらないことに少々ショックを受けましたがw

あのコール&レスポンスこそがアニメロサマーライブの真骨頂だと思った。
難しいことは出来ないけれど、分かる人は全員叫んだはず(ちょっと古かったけど)
だってみんな楽しむ為に来てるんだもんね。


3)サイキックラバー
厳密にはアニメの曲じゃないのでよく知らない。
んだけど「侍戦隊シンケンジャー」の曲ってCM聞いてサビは知ってた。

キャッチーでライブ映えする曲が数年に一度、必ずスマッシュヒットするんだよね。
そのコンスタントな力って尊敬できる対象です。


4)Crush Tears
最初企画を聞いたときはコミックバンドかと思ってたんですけどw
マジですな、物凄くマジ。CD買いたくなるアーティストが増えてしまった。

ただMCは、いつもの感じでw
人に説明するときは、コミックバンドって言ってもいいかなw


5)奥井雅美
最近の曲は知りませんでした。
でもこの人がステージに経つと凄い「女」を感じます。(エロい意味じゃないよ?w)
もちろん毎回目が釘付け。


6)桃井はるこ
この人も最近の曲は知らないんですよね。
でもこの人のイメージは「アニソンそのもの」な人。

多分自分が知らないところで、物凄い努力があったお陰で、
今のアニサマがあると思っている、ある意味自分的には「神」な存在。

この人のメッセージは、アニサマのディスクを再生する時には何回も再生します。
今回もまたひとつメッセージが増えたが、素直に嬉しい。


7)遠藤正明
えぇ期待してました。というか願望とさえ言っても過言ではなかったです。
この大きなステージで「Carry On」歌ってくれないかなぁ、と。

今回ソロで出演となってたけど、
4年前の曲(8年近く前には出来上がってたみたいだけどw)じゃなくて、
近々に発売された曲を歌って、CD売上を期待したいよね、普通は。

本人から「Carry On」の名が上がった時点で、頭が真っ白になって、
歌い始めた途端、本泣きしました、(←オタキモイw

隣にいる相方に、説明するのが面倒なので、
「だって人が死んじゃうのよ!」とは言っておきましたが(←ギャグですよ?w

ageのイベントで歌っていて、もちろん参加はしたけれど、
この曲を歌っている映像が欲しくて、そのライブDVDを買おうかいつも迷ってましたが、
今回のブルーレイディスクなら、この曲のために2万円までなら喜んで出します。

この大舞台でこの曲を歌ってくれて、本当に感謝です。


8)ALI PROJECT
この人も、他の舞台を知らないので、
アニメロサマーライブに是非観に行きたいと思わせてくれる一人。

ネコミミ着けて、「萌え」じゃなくて「妖艶」になれる人、
この人ぐらいしかいないって!w


9)May'n
「Ready Go!」、最初は好きじゃなかったんですよ。
May'n=シェリルのイメージが未だに強くて、どうしてもスケールの大きな曲を求めてしまう。

マクロスFのラジオで、中島愛が「ライブ映えする曲ですね」と言ってましたが、
まじかよ~って思ってました。

マジでした。というかMay'nの懐の深さに感服しました。
ステージの真ん中に、オーラはそのままで、銀河の妖精から等身大の女の子に変わってました。

May'nの歌っている最中に可愛いと思ったこと初めてでしたw


10)田村ゆかり
正直、毎回本人よりもよく訓練された観客に感嘆してましたw
今回、初めて感謝ですよ!
今年はm.o.v.e.は来ないのかぁと残念だったので、motsu分補充に助かりましたw
(てっきり去年のセグウェイの出落ちっぷりで今年は落とされたのかとw)

運営さん!考え直して!!m.o.v.e.は必要ですって!!!
あの確立した世界観はアニサマに必要な人材ですから~。

さて、m.o.v.e.復活の為に、俺に何が出来るかじっくり考えよう・・・。


11)KOTOKO
1日目の夜、相方に言ったんですよ。
田村直美に匹敵する2日目のシークレットって誰だろう?って

多くの自分の願望、レーベル枠、今年記念CD出した事、奥井雅美がソロ出演する事。
→林原めぐみなんじゃないか、とw(絶対無いとも思ってたんだけど)

あと、当日にアニサマに参加してない大物ということで
KOTOKO来ないねぇ~とか、それを言ったら坂本真綾も来ないねぇとか言ってて、
でもレーベル的には無いかぁとか、遠い目で言ってましたよ。

もう一つ、「田村ゆかり→なのは曲→水樹奈々コンボでしょ」との相方の言葉に、
時間的にあと1人はいるなぁと一瞬思ったけど、納得してしまった。

以上、言い訳終わりw

本当に頭の容量が足りない。
「Shooting Star」のイントロを聴いて思い出せない時点で、老害認定されても仕方ない。
周りのお客さんが気がついて立ち上がったのに、気づいてない事に余計に焦ってしまった。

それぐらい頭の中でKOTOKOは無いと決め込んでましたよ!

あぁ スペシャルゲストってDVDとかブルーレイとかに入るかなぁ。すんげー不安になってきた!
ニコ生を購入して何らかの技術で録画するかなぁ(←放送対象外じゃね?w)

運営さん、来年も期待していいですよね?


12)水樹奈々
すいません、今回自分としては過去最高レベルで予習していったのですがw
予想外のKOTOKO登場で、体力使い果たしてしまいました。
椅子に座って見たけどオーラで居場所を感知してました。

悔しいけど、すげぇ人。

最新の画像もっと見る